RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

肉つけうどん うつけ@イイノダイニング(霞ヶ関) 2017年8月24日(木)

【C4出口】直結。
【イイノビル】地階の飲食店街の一軒。
モノは《饂飩》だけどね。

イメージ 1


11時少し過ぎの店頭着で
札は「準備中」になっており
店員さんは券売機の調整中。

暫し待って「入れますか」と声掛けすれば
「どうぞどうぞ」とのことなので
イの一番で店内へ。

中はカウンターにテーブルと
かなりの収容数。

その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。
まぁ、まだまだ早い時間だから。


イメージ 2


麺量が一目瞭然の四種類のサンプルも
店頭には置かれているけれど、
信じていいものやらどうやら。


券売機は入り口右手。

食したのは、
豚肉 熱 汁つけうどん。
値段は800円。

食券を渡すと麺量の確認があるので
2玉(400g)で。


ほんの3分ほどで
麺とつけ汁が四角い盆にセットされ
カウンター上に置かれる。

イメージ 3


イメージ 4


麺は随分とぶっとい。
これがこんな短い時間で茹で上がるなんて凄い。

表面つるんつるんと、啜り込んでも歯でしっかり咥えてないと
唇から外にはみ出してしまいそう。

もちんもちんの噛み応え。

しかし、量はやはり少なくて
3玉でも全然イケた。

ささがきの葱もたんと盛られている。


イメージ 5


つけ汁は澄んだ濃いめの琥珀色。

乾物と醤油の香りがぷんと立ち昇る。

出汁の旨味は抑えめ、醤油の尖りも無い。
味醂が強めに効いて、少々甘み勝ち。


イメージ 6


太い葱が数個入り〔ねぎまの殿様〕を思い出す。

豚肉の量は多くないが脂が美味しい。

油揚げは出汁が沁みて、う~ん
どん兵衛》が食べたくなっちゃう、こんな時だけど。


イメージ 7


《ラーメン》類ではあまりしないけど、
天かすをたっぷり投入、七味も入れてね。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


他の料理を食べても、《ラーメン》の
値段・量・質とついつい引き比べ・換算してしまう。

ちょっと悲しい習い性になってしまったな。