RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

めん處 さんば@日本橋 2017年8月3日(木)

【D1出口】から【永代通り】を【茅場町】方面に。
首都高をくぐって直ぐ右折、150mほど行った右手。


イメージ 1



店内は厨房を囲むL字型八席のカウンターに
四人掛けのテーブルが四卓。
カウンターは席間が随分と広く取られている。

13:45とかなり遅い時間の入店で先客は四。その後
食べ終わって出るまでの来客はゼロで、自分がランチタイム最後の入店。


イメージ 2


券売機は入り口左手。

食したのは、
油そば(無化調)。
値段は830円。

食券を渡すと同時に「大盛りにしますか」と
声が掛かる。嬉しいなぁ。もうお腹が減っちゃってて。

重ねて「ライスはどうしますか」とも。
こちらは、麺の具合を見てから考えても良いよね。

ランチタイムは麺大盛りとライスの両方が無料なのね。


食券を渡してから8分ほどで
四角い盆に乗った丼がカウンター越しに渡される。


イメージ 3


王道のビジュアルだ。


イメージ 4


チャーシューはほぐしたものが一つまみ。


イメージ 5


メンマは軽く色・味が付いたものがたっぷり。
さくさくした噛み応え。


イメージ 6


たっぷりの葱。
海苔は短冊大が一枚。


イメージ 7


しゃきしゃきしたモヤシが一掴み。
キャベツはちょっぴり。

その上には卵黄。


「よく掻き混ぜて下さい」とのことなので
兎に角は撹拌することに専念する。

出汁もそこそこ入っている。


イメージ 8


麺は中、やや細、ストレート。

表面は少し粗く、ぽくっとした口当たり。
噛み応えはあるが、格闘感は無い。

量は300gちょっとはあり、
そこそこお腹が膨れる。

浅草開化楼」の看板が立て掛けてある。


味付けは醤油と出汁と油。
「無化調」を謳うだけあり、
舌に刺さる尖りがない。

旨味も軟らかく、胃にももたれない。

そして醤油に独特の香りがある。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


接客が頗る丁寧。

そして給水機ではなく
給茶機が置かれており、緑茶や烏龍茶等から選択できるのも素晴しい。

ただ、《つけ麺》《油そば》の提供は
12:00~13:00以外の時間のみのよう。