RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

Tokyo坦々麺 RAINBOW@錦糸町 2017年8月1日(火)

【蔵前橋通り】を【両国】方面に。

イメージ 1


店内は壁に向いた計十五席のカウンターに
四人掛けのテーブルが三卓。

12:35の入店でテーブルは全て埋まり
カウンターの空きは七。

その後、食べ終わって出るまでの来客は一。


券売機は入り口右手。

食したのは、
温玉入り汁なし坦々麺。
値段は980円。

大盛は+150円なので回避。

食券を渡すと辛さの度合い(1~5)を聞かれたので
最も辛くない「1」で。

飲み放題のドリンクバーと
取り放題のライスの案内もある。

麺大盛にしなくて良かったかも。


食券を渡してから11分待って
正方形の平たい容器がカウンター上に置かれる。


イメージ 2


おお、随分とカラフルだ。


イメージ 3


赤のトマト、緑の枝豆、黄色のオレンジが
皿の縁に散らされている。

温玉は何処に、と確認すれば、

イメージ 4


奥の端の方にちょこんと置かれている。


彩りが美しい上に

イメージ 5


横から見れば麺と肉味噌・野菜類が
景気良く盛り上がっている。

並盛でもそこそこ量があるんじゃないか。


取り敢えずは撹拌することに専念する。

イメージ 6


こんな感じだろうか。


イメージ 7


麺はやや太、平、ストレート。

もっちりして、歯がすっと喰い込む
噛み応え。

好きなタイプだ。

量は250gくらいあって食べでがある。


味が複雑に玄妙に絡み合っている。
肉味噌はやや甘目も、自分的には丁度。
コクもしっかり有るし。

たっぷりの摺り胡麻、醤の旨味も上々。
軽い醗酵香、ナッツの歯応えも良し。

これだけ美味しい《坦々麺(汁なし)》を
食べたのは久し振りかも


イメージ 8


半分くらい食べ進んだところで
温存していた温玉を割り、再度混ぜ合わせる。

まったりした旨味が更に加わる。


麺を全て食べ終えて

イメージ 9


ご飯を茶碗に軽く一杯よそう。


イメージ 10


投入して、丁寧に混ぜ合わせ
今度は蓮華を使って綺麗に掬い切る。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


美味しかった。
おまけに麺とご飯、二種の炭水化物でお腹も膨れた。

汁ナシは本メニューだけかと思っていたら
夏場は冷たい一品も出しているのね。