RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ふぐだし潮 八代目けいすけ@東急プラザ銀座 2017年8月9日(水)

当該商業施設の前に着いたのは
開店の5分前。

入り口付近には人がわちゃっと集まっていて、
一体何人が目当ての店への客なのか
とんと見当が付かぬ。

(当たり前だけど)定刻通りに警備員さんが
通路を開け、皆が皆、思い思いの店目指し
入り込む。

標題店は地下二階飲食店スペースの一番奥。


イメージ 1



店内は厨房に向いたストレート七席のカウンターに
二人掛けのテーブルが八卓。

何のことはない、自分がイの一番。その後
食べ終わって出るまでの来客は二。


券売機は入り口右手。

食したのは、「季節限定」の表示があり、
同店唯一の冷たいメニューと思われる
冷やし ふぐ天そば。
値段は1,580円。

イメージ 2


普段食べているメニューのほぼ倍の値段だけど
たまにはイイんじゃないか。


食券を渡すと「限定は少々お時間頂きます」との声掛けがある。

8分ほどで、つけ汁と天麩羅がセットされた盆と、
麺の入った丼が同時にカウンター上に置かれる。

イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5


麺は細、捻じれ。
茶色い粒子が散在する全粒粉。

表面艶々。
つるしこで
口当たり・喉越し共に良好。

麦の香りがほわんと鼻に抜ける。

量は250gほどだろうか。


イメージ 6


つけ汁は出汁醤油。

分葱がたっぷりと散らされ
その下には濃い琥珀色。

醤油と味醂の甘い香りがする。

一口含めば、おお、確かに
河豚の出汁の旨味がする。

そんなに経験値があるわけじゃあないけれど
これは間違いなし。

麺に付けても勿論、そのままでも
くいっと飲めてしまう。


イメージ 7


「お好みで」と添えられた生山葵をがしがしと擂りおろし
適宜汁に混ぜて行く。


イメージ 8


天麩羅の素材は、獅子唐、冬菇、茄子
海老、河豚。

冬菇は肉厚。茄子は綺麗に切れ目が入っている。
海老はそんなに太くはないけれど身はほくほく。

河豚は大小が一個づつ。魚の割りには
身がしっかりしてるよね。

何れもがからりと揚がり、
太白油の香りも芳ばしい。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


たいへん美味しかったけど、
まぁ、値段相応だよね。

麺の量がもっと多いと嬉しいんだけど。