RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

六厘舎@東京ラーメンストリート 2016年8月30日(火)

10:40の店頭着で、まさかの並びゼロ。 台風のせいだろうか? でも周囲の店には最早結構人が入っているみたい。 ま、いいや、どうでも。 時間が読めるのは有り難いし。 待ちましょう、20分。 意気揚々とポールポジションを獲ると、 それが合図になったか…

春華秋實@国際展示場正門 2016年8月26日(金)

と、言うことで 冷たい麺を食べにやって来た。 定刻より少し早くに店頭着。 自分の前には二人連れ。 札は「準備中」のままだけど 「座ってお待ちください」と、中に招き入れてくれる。 でも「オーダーは11:30からですよ」と 申し添えられ、同館内の取り…

横浜家系 蘭家@大門 2016年8月25日(木)

あ”~やっぱりこの店も長続きしなかったのね。 飲食店、特にラーメンの{家系}にとっては 殆ど鬼門なんじゃないか、この場所。 それにしても何時変わったんだろ? そして今回も{家系}を標榜する。 でも、店名は大陸系っぽいし (店員さんは、勿論そう)、…

金沢百万石ビール

3本セット。 実際に呑んでの印象は 書かれている惹句とはかなり異なる。 《コシヒカリエール》 同じく米を使用している《ラガー》等とは違い かなりクセのある味。 ちょっと、呑み手を選ぶかも。 《ペールエール》 爽やかな香りの中にもどっしりした旨味を…

シャンパン・バー@ANAインターコンチネンタルホテル東京:ランチ

前回訪問時には、そのコスパの良さにいたく感銘を受けたけれど その後仕様変更もあった様子。 メニューが週変わりになるとか、 料金も変更になるとか、 何よりも大きいのは 「ケーキ食べ放題」が別立てになったことだろうか。 なので、それらを合算した料金…

NARITA YUTAKA@中目黒:フレンチ

「フレンチ」とは言ってもクラシカルなそれではなくモダン、 オマケに「和」のテイストも其処彼処に香る。 場所は【山手通り】と【駒沢通り】の交差点から 【目黒川】方面に。 入り口も川に面しているのだが、 最初は判らなくて、少々戸惑ってしまった。 事…

ふるめん@六本木一丁目 2016年8月19日(金)

【六本木通り】沿い。 『味ノ仙』の隣。 本年五月のオープン。汁モノ主体なので 何時行こうかと考えているうちにこんなに暑くなり、 こりゃ~涼しくなってからだなと思っていたら 先日前を通った時に素敵な看板が目に入る。 やっぱ夏はこうでなくちゃ。 日本…

舎鈴@田町 2016年8月17日(水)

8月7日(日)オープン。 場所は【田町センタービル piata】の一階、 飲食店がかたまって在る側。 店内は店員さんの動線を確保するよう 真ん中に通路のあるコの字型十四席のカウンターに 四人掛けのテーブルが三卓。 11:20の入店で先客は十。 その後も次…

越後酒房 八海山@浜松町:個室居酒屋

始終前を通っている大門交差点だけど、 そこに面したビルの四階にこんな良店が在るなんて ついぞ知らなかった。 店内はかなりの収容数にもかかわらず 多くの酔客で賑わっている。 《お通し》 ぬめりけのあるモノがたっぷり。 彩りも鮮やかだし、旬の旨さも詰…

めん屋 桔梗@有楽町 2016年8月14日(日)

旧盆のど真ん中、と言うこともあり 周辺の店だと『朧月』『松富』『風見』と 軒並みお休み。 もっとも資本系やチェーンは営業している。 電車内もかなりゆったりしているし、 毎日こんな具合だと移動も楽ちんなんだけど。 店内は厨房に向いたストレート九席…

ソラノイロ・NIPPON@東京ラーメンストリート 2016年8月12日(金)

10:45の店着。 店内は壁に向いたL字型十五席のカウンター、 八人掛け・四人掛け・二人掛けのテーブルが各一。 この時点で先客は七。 その後は次々の来客で結構な繁盛振り。 券売機は店の外左手。 確か汁ナシがあったよなぁと思い手を伸ばすと同時に 素…

明洞@赤坂:韓国料理

《サムギョプサル》を鱈腹食べたいよね、と 向かった先の標題店は【赤坂二丁目交番】から直ぐ。 「ぐるなび」や「食べログ」には 複数の食べ+飲み放題が記載されているけれど、 目的のメニューが含まれているのは 3,990円一種類だと言う。 しかも、要事前予…

ザ・プレミアム・モルツ〈夏香るエール〉

お中元ギフト限定商品。 アルコール度数は6°と、通常よりも高め。 軽いねっとり感があり、舌に纏わり付く。 しかし喉越しは爽快。 何よりも素晴らしいのは 商品名通りの香り。 通常の《香るエール》の五割増し程度に感じてしまう。 そして謳い文句にあるよ…

十二社 大勝軒@初台 2016年8月4日(木)

以前、この近所に住んでいたこともあり 「十二社」「角筈」といった地名の響きが好き。 今は「西新宿」なんて味気ない 名称になってしまったけど。 店内は厨房に向いたL字型のカウンターが三席、 二人掛けのテーブルが二卓、 四人掛けが三卓。 11:45の…

博多 一風堂@東銀座 2016年8月3日(水)

と、言うわけで、 「第二弾」を食べにやって来た。 11時丁度の店着。 てっきり一番乗りと思ったら 中には既に二人の客。 どうも外人さんらしい。 暖簾が出されるタイミングで入ったのになぁ。 その後、食べ終わって出るまでの来客は六。 店内は五席と四席…

麺専門店 自家製麺 織恩@東大前 2016年8月1日(月)

【1番出口】から【本郷通り】を南下。 最初の信号を渡り50mほど直進すると こんな看板が見えて来る。 手前を左折し30mほど行った右手。 11:40の店着。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 先客はゼロ。 その後食べ終わって出るまでの来…