RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

越後酒房 八海山@浜松町:個室居酒屋

始終前を通っている大門交差点だけど、
そこに面したビルの四階にこんな良店が在るなんて
ついぞ知らなかった。

店内はかなりの収容数にもかかわらず
多くの酔客で賑わっている。


イメージ 1


《お通し》

ぬめりけのあるモノがたっぷり。
彩りも鮮やかだし、旬の旨さも詰まってるし。
初手から、以降を期待させる一品。


イメージ 2


《サラダ》

完熟の赤いトマトが甘い甘い。
厚手に切られたっぷり盛られたサーモンも
脂が乗っている。


イメージ 3


《朝採り焼き塩黒豆》

茹で ではなく、どうやら炙って火を通している様子。
こんな調理の仕方で味わうのは初めてかも。

一番違うのは、歯応え、だな。


イメージ 4


クリームチーズ魚沼刻み山葵和え》

初めて体験する組み合わせ。
ひりりと辛味も十分に受け止める
チーズって凄い。


イメージ 5


《お造り》

種類も多いし、何れもたっぷりと
厚手に切り出されている。
口の中が魚の旨味でいっぱいになる。


イメージ 6


《鰰の唐揚げ》

これって、一部地域では
禁漁期間が設定されてるんじゃ・・・・。

ま、細かいことはイイや。美味しいから。
頭からばりばりと齧り付く。


イメージ 7


《和牛ステーキ》

厚みもあるし焼き加減も上々。
付け合せの野菜の彩りも美しい。


イメージ 8


栃尾揚げ》

すっかり全国区になってしまった
厚手の油揚げ。
この食感が良いよね。


イメージ 9


イカのカンズリ干し焼き》

カンズリは入っていてもそんなに感じない。
それよりもワタの濃厚な旨味と
新鮮な身の歯応えが烏賊好きには堪らない。


イメージ 10


《自家製軟骨つくね焼》

ドーナツのような形状に
思わず笑みがこぼれる。

軟骨の食感をちゃんと残しながら
硬さはそんなに感じない。

脂分少なめの身には
黄身の濃厚さがジャストフィット。


イメージ 11


有機野菜と和牛焼きしゃぶサラダ》

これもトマトが甘くジューシー。
牛の焼きしゃぶがたっぷりで嬉しい。


評価は「ちょっと高い居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。


これ以外にも何品か食したけど
写真を撮り忘れ。

しかし内容は夫々満足行くもの。

飲み物は最初から最後までビールで通す。