RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

めん屋 桔梗@有楽町 2016年8月14日(日)

旧盆のど真ん中、と言うこともあり
周辺の店だと『朧月』『松富』『風見』と
軒並みお休み。

もっとも資本系やチェーンは営業している。
電車内もかなりゆったりしているし、
毎日こんな具合だと移動も楽ちんなんだけど。


イメージ 1


店内は厨房に向いたストレート九席のカウンター。

12:30の入店で先客は四、
その後食べ終わって出るまでの来客も四。

券売機は入り口左手。


前回は《塩》だったので
本日食したのは、
つけ麺 大盛(510g)。
値段は850円。

麺量表示は茹で後と思われ、
並:340、大:510、特:680の各グラムは同料金。


食券を渡してから十一分待って、
先に麺が、一拍遅れてつけ汁が供される。


イメージ 2


イメージ 3


麺は中ストレート。
黄味掛かり角が立っている。

表面はつるんとし、啜り心地は良好。
軟目で、すっと歯が通って行く。

量は300g強あり、お腹が膨れる。


イメージ 4


つけ汁は動物系+魚介系の醤油。

表面にはたっぷりの水菜。

粘度ややありで粒子もそこそこ感じ
麺への絡みは良好。

旨味は魚介に振れ、甘味は薄く、
時として仄かな酸味と柑橘香。

さくっと完飲してしまう。


具材は、チャーシュー、メンマ、玉子、海苔。


イメージ 5


チャーシューは子供の掌大、薄目が二枚。
軟らかく、箸で摘まむとほろりと崩れる。


イメージ 6


メンマは薄色で薄味。
軟らかく煮上がっている。


イメージ 7


イメージ 8


玉子がデフォで付くのは素晴らしく、
薄めの味付き、硬めの茹で加減。


イメージ 9


海苔はトランプ短冊大が五枚と
相変わらず剛毅。
香りが良い。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


前回訪問時とは
チャーシューの仕様変更があったかな。

でも、この場所で、この麺量と
具材の多さは変わらず立派。

ただ味は《塩》の方が好きかも。