RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・プレミアム・モルツ〈芳醇エール〉

8月25日発売の期間限定品。 「フルーティ」は兎も角 「芳醇」の惹句は期待大。 早速買って呑んでみる。 アルコール度数は6°と、やや高め。 ほ~、思いのほか ふくよかな味わい。 「サントリー」のビールにしては珍しい。 もう一方のウリである香りは今だし…

こうや麺房@御茶ノ水 2015年8月29日(土)

【順天堂医院】を右手に【順天堂大学】を左手に見ながら 【外堀通り】から【本郷通り】に抜ける途上の左側。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター。 四人掛けのテーブルが三卓、二人掛けが一卓。 11:25の入店で先客はゼロ、 その後食べ終わっ…

ラーメン 盛太郎@神田 2015年8月28日(金)

特に狙っているわけではないんだが、 どうにもここのところ親の仇のように {G系}づいている。 にもかかわらず、 お腹がもたれたりしないのは不思議。 そして【神田】はどうにも 自分にとって判り辛い場所。 標題店も【南口】に出て改札口を背に右手の少し…

豚そば 秀吉@横浜 2015年8月26日(水)

『大勝軒』『たまがった』の裏手、より 【平沼橋】寄りのブロック。 店内は厨房に向いたストレート十席のカウンター。 四人掛けのテーブルが四卓。 12:25の入店で先客は八、 その後食べ終わって出るまでの来客も八。 なかなか繁盛している。 券売機は入…

らーめん 526 こじろう@渋谷 2015年8月24日(月)

【並木橋】のたもとに向かい【渋谷駅】を背に JRの線路脇をひたすら直進する。 今日が涼しくて良かったよ。先週までの暑さだったら 途中で行き倒れていたもん、たぶん。 11:30丁度の店頭着。 既に開店時間のはずなのに 札は「準備中」のまま。 はてど…

杉本商店@新宿 2015年8月22日(土)

【甲州街道】から【ワシントンホテル本館】裏手に廻る路地を 僅かに入った右手。 店内は厨房に向いたL字型八席のカウンター。 更には壁に向いたストレート四席のカウンター。 二人掛けのテーブルが五卓、四人掛けが一卓と 夜は呑み屋にもなるようで、かなり…

中華そば むらさき山@三田 2015年8月21日(金)

【A7出口】から【慶応仲通り商店街】に入り 道なりに左折。その後二つ目の角を右折した右手。 店内は厨房に向いたストレート十四席のカウンター。 13:05の入店で先客は二。 おや思いの外 空いている、と思ったら。 その後は次々と八人が入店。 どうや…

中華そば いちや@川崎 ラーメンSymphony 2015年8月19日(水)

《汁ナシ》の部門に新たに加わった一品狙い。 「夏期限定」の看板も別途出ていたけど そちらは既食だし。 11時の開店と同時に券売機の前に立つ。 その後食べ終わって出るまでの来客は八と そこそこの繁盛は維持されている様子。 「大盛無料」と書かれてい…

横浜家系らーめん 侍@渋谷 2015年8月15日(土)

【明治通り】沿い。もうあと100mも行けば【並木橋】だから 【渋谷】も外れに近いような場所。 確か《汁ナシ》があったはずだよなぁ、と思っていると 店頭に素敵な看板を発見する。 これこれ、これでしょ。 店内はL字型十一席のカウンター。 11:25の入…

麺屋 帆のる@三越前 2015年8月14日(金)

あの後、かなり深刻な体調不良に陥り、 呑みは勿論、食事の方も相当に制限していたため、 ラーメンは実に一週間ぶり。 もういい歳なんだから、 体調管理には留意しないと との教訓だね。 標題店の住所は【日本橋】、 最寄駅は【小伝馬町】とも書かれていたり…

NIDO@大井町:イタリアン

本年4月に【阪急】の裏手にできたトラットリア。 これで三つ又近辺は、 『ポワソンルージュ』『プティタプティ』『ヨシダ』と かなり食の充実エリアになりそうな予感。 店内は厨房に向いた八席のカウンターに 二人掛けのテーブルが七卓ほど。 事前に予約を入…

ブリアンツァ6.1(Brianza 6・1)@六本木一丁目:イタリアン

駅直結の【アークヒルズサウスタワー】には 再開発で閉店した『笑壷』を始め、 【溜池】方面に在った店が かなり入っているけど標題店は 多分、グループ会社だよね。 正直、テナントの中に入るのも初めてなら 店の利用も初めて。 何れも間口はそんなに広くな…

とんこつ醤油 麺屋 黒琥 総本店@豊洲 2015年8月7日(金)

【C1】出口から【豊洲フォレシア】と【アヴァセリアン豊洲】の間のプロムナードを抜け、 横断歩道を渡った【豊洲レジデンスE棟】の一階。 店内はL字型十席のカウンター。 外にもテラス席が用意されているけど、 この暑さの中、そこで熱い汁モノを食べた…

旭川ラーメン Saijo さいじょう@品達 2015年8月5日(水)

あ”~暑い暑い。いつまで続くんだろこの暑さ。 道路からの照り返しもあり、『品達』に行き着くまでにも 汗が噴き出して来る。 でも、逆に、こんな状況だから、 駅からの距離を難として、空いてるんじゃ、と 思ったら大間違い。 耐震工事とかで『なんつッ亭』…

中華そば つし馬@浅草 2015年8月3日(月)

【1番】出口から【かんのん通り】に入り 100mほど行った右手。 店内は厨房と壁に向いた、 夫々四席・五席のカウンターに二人掛けのテーブルが四卓。 12:40の入店で空きは僅かに二席。 その後の次々の来客で、食べ終わって出る頃でも 写真のような状況…

篝@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2015年8月1日(土)

HPにも掲載されている 「夏期限定」狙い。 「スープ無くなり次第終了」はちょっとドキドキもの。 当日のフードコート内は、夏休みと 強烈な外気温と相俟って、常の週末の同時間よりも 混雑の度合いが凄い。 親子連れの比率が高いから、 スペースも広く占有…