RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば むらさき山@三田 2015年8月21日(金)

【A7出口】から【慶応仲通り商店街】に入り
道なりに左折。その後二つ目の角を右折した右手。

イメージ 1


店内は厨房に向いたストレート十四席のカウンター。

13:05の入店で先客は二。
おや思いの外 空いている、と思ったら。
その後は次々と八人が入店。
どうやら、13時までが昼時間の勤め人が
掃けた後だった様で、いいタイミングだった。

イメージ 2


券売機は入り口左手でタッチパネル式。

食したのは、
味玉つけめん。
値段は900円。

麺類大盛り+120円だと
千円を超えちゃうのよね。
やはり躊躇する。


食券を渡してからものの四分で麺とつけ汁が供された。
はやっつ。


イメージ 3


しかし盛られている麺を見て、
成る程と納得。これなら早いわ。

イメージ 4


{トンコツ}向けを思わせる、細ストレート。
量は茹で前で250gくらいだろうか。

一本一本がかなり長めなので、
一気に啜り込むには、ちと難渋する。
それでいて絡みは無いので
掬い上げるのに苦労することはない。

ややぱつぱつした口当たりで、
ぷちっと噛み切れる。


イメージ 5


つけ汁は動物系+魚介系の醤油。
焦し葱の苦味も心地好い。

やや動物系が強めで、魚介系は軽め。

微かな酸味に仄かな甘みも良い感じ。



具材は、チャーシュー、メンマ。

イメージ 6


チャーシューは大人の掌大
5㎜厚が一枚。
縁には焼き目も付き、味も染み、
良い加減の噛み応え。


イメージ 7


メンマは濃い色付き。
太さは不揃いだがしゃくしゃくした噛み応え。


イメージ 8


トッピングの玉子も表面には濃い色が付いているが、
中への味の沁み具合はそれほどでもない。
やや硬めの茹で加減で黄身はもふもふしている。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


ココロがほっと和むような柔らかな一杯。
全体的に茶色っぽく見えるけど、実食すれば
全てがそれ程濃い味ではない。