RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

篝@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2015年8月1日(土)

HPにも掲載されている

イメージ 1


「夏期限定」狙い。
「スープ無くなり次第終了」はちょっとドキドキもの。

当日のフードコート内は、夏休みと
強烈な外気温と相俟って、常の週末の同時間よりも
混雑の度合いが凄い。

親子連れの比率が高いから、
スペースも広く占有され、滞留時間も長いしね。

11:30の時点で前に七人の並び。
食券を購入するだけでも四分掛かってしまう。

渡されたベルの番号は2。
これまでに何回転してるんだろう。


食したのは、
冷やし煮干しSOBA 大。
値段は980円。

八分ほどでベルが鳴り
いそいそと取りに行く。

味変用の玄米酢を渡して呉れようとするけど
どうせ使わないし、最初から遠慮する。


イメージ 2


中央に具が纏まって盛られている。


イメージ 3


チャーシューは鶏の削ぎ切りが二枚、
薄めの牛肉が一枚。
何れも低温調理。

白い鶏肉の上に赤いクコの実は
映えるな。


イメージ 4


筍は先の部分がかなり厚めに切られ、
その割には硬さを感じない

青菜系の新芽だろうが、束になって添えられ、
面白い食感と味。


で、こうして写真を撮っている間にも
煮干しの香りがもわんと立ち上がる。

湯気が上がっているわけでもないのに
たいしたもんだし、う~、堪らん、
食欲中枢が刺激される。


イメージ 5


麺は細ストレート。

もっと表面が粗くてぱつぱつした品を想定していたが、
意外と軟らかさを感じる茹で加減。

でもつるっと啜り、ぷちっと噛み切れ
良い塩梅ではないか。

量は200gほどだろうか。


スープはかなりの煮干し感。
そして相当煮出しているんだろう、
えぐみも強く感じる。

しかしそれが冷たさと相俟っている。
苦いビールは冷たいのが美味しいのと
同じ理屈かな?

当然のことながら完飲。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


ただ一つ難を言わせて頂くと、
青葱が自己主張しすぎで、
やや青臭さを感じる。

冷たい汁モノには、白葱の部分が
合うかも。