RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

気むずかし家@東京ラーメン国技館 舞 2018年5月25日(金)

アクアシティお台場】5階の標題施設には
現在六件のテナントが。

イメージ 1


13時丁度の着で、館内は大層な賑わい。

でも客層はほぼほぼ修学旅行の学生と
外人さん、ってーのが凄い。


標題店もt例外ではなく、
厨房に向いたストレート七席のカウンター、
五卓の二人掛けのテーブル、
四卓の四人掛けのテーブルの八割は埋まっているも
そのうち九割は当該の客層。

食べ終わって出るまでの来客は七。


券売機は店の外。

イメージ 2


食したのは、
つけめん凱哉。
値段は850円。

もっと寒い季節なら
《気むじろう》の選択肢がありも
こう暑くっちゃあね。


食券を渡してから6分ほどで
四角い盆に麺とつけ汁がセットされ
テーブル上に置かれる。


イメージ 3


イメージ 4


頭頂部に白胡麻が降られた麺は
やや細、ストレート。

断面は長方形でエッヂが立ち透明感もある。

つるっと啜れ小気味よい口当たりと喉越し。

その細さの割にはもちりとした噛み応えもあり
なかなか好きな部類。

量も250gくらいはあるんじゃないか。


イメージ 5


つけ汁は鶏+魚介。
表面には岩海苔がたっぷり降られている。

熱々で粘度も高く、とっぷりと漬し
するっと啜れば鶏が前面に、脇から魚介がしっかりサポート。

ベースの鹹さ甘さが主張し、岩海苔の鹹さも付加される。
完飲はしなかったけど、そこそこ満足。


イメージ 6


見た目は見本写真とは違っていたけれど
具材はちゃんと投入されている。

チャーシューは小さめの乱角が大量に。
大蒜系の味が染み軟らか。

メンマの大きさは不揃いも
味も染みさくさくした噛み応え。量も多い。

ざく切りの生玉葱も投入され
いいアクセントに。


イメージ 7


玉子半分は良い加減に黄身が茹り
濃厚な旨味。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


施設内のお店と言うことで、正直
あまり期待してなかったんだが、
予想を良い方に裏切る美味しさ。

あまり来ることのないエリアだけど
今度の機会があれば、是非他店にチャレンジ。