RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

俺流豚骨@渋谷 2012年11月29日(木)

店名に「俺」を付加するのは
ラーメン屋さんが嚆矢と思っていたが、
フレンチ・イタリアンで同類の店が出始め、
また最近当該業種に戻って来たかの様に
「俺(の)○○」が増殖している。

場所は【道玄坂上交番】ぼ斜向かい。

イメージ 1


店内はL字型のカウンターが八席に
四人掛けのテーブルが三卓。

11:30の入店で先客は二だったのだが、
その後、二人組み・三人組み・一人のみと
次々の来客で、そこそこの繁盛振り。

券売機は入り口正面。
イメージ 2


食したのは、俺流特豚つけ麺。
値段は880円。

入り口に待ち構えている店員さんに食券を渡すと、
麺の量と硬さを確認される。

重量を確認した上で大盛を(=360g)、
更に硬めをお願いする。

イメージ 3

麺は中平縮れ。
量もたっぷりでお腹が膨れた。
若干のピロピロ感。
透明感もあり、つけ汁の持ち上げも上々。
プッツリとした噛み応え、
するすると喉を滑り落ちていく感覚も
良い塩梅だ。
「大黒屋製麺所」の麺箱が、店の隅に置かれている。


イメージ 4

つけ汁は豚骨。
これが、とってもクリーミー
ざらつきは微塵も無く、
薄めたホワイトシチューの様な印象。
味も、さほどガッツリとはしておらず、
どちらかと言うと優しさが全面に出る。
豚骨をさっらと煮出した感じだが、
それでも旨味は十分にあるし
何よりも量が多い。
丼一杯ありますよ。
全部飲んだら、喉、渇きそうだな
(結局、飲んじゃうんだけど)。


イメージ 5

具はチャーシュー、メンマ、玉子、若布、葱。

チャーシューは大人の掌大、
バラ巻きが二枚。厚みは無い。
若干、脂肪が大目なので、独特の甘味が舌に残る。

メンマはかなり細い。
薄い色と味。さくりとした食感。

玉子は、黄身の芯だけが蕩けている。

若布は一掴み。

斜め切りの葱が相当量載せられ
さっぱりさを演出するともに、
上に載せられた柚子が爽やかさもプラスしている。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。
もっとこってりした味を想定していたのだが
嬉しい不意打ちにあった食後感。

加えて、この値段で、この麺量と具は立派。

店員さんの応対も丁寧だしな。