RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

グラフィックデザイナー野口久光の世界@ニューオータニ美術館 2009年12月27日(日)

イメージ 1
一般の入場料は700円。
本日が最終日ではあるが、さほどの混雑にはなっていなかった。

フランス映画のポスター60点と、彼の創作活動にまつわる品々が展示。
関連映画の上映もされているが、払ったお金分、元を取った~、という感慨は無いな。

映画はかなり観ているつもりだけど、初見のタイトルも、勿論ある。

『旅情』は原画も並べて展示され、ポスターとの違いが良く判る。

個人的には、〔可愛い悪魔〕の『BB』、
同様に〔恋多き女〕の『バーグマン』の描かれ方がスキ。

遺作となった〔映画スターポートレート〕も何点か展示されているが、
『デートリッヒ』や『ヘップバーン』は兎も角、
『バーグマン』になると「誰っ?」て感じもあるし。

最古のポスターは1934年(日本公開)の〔にんじん〕。
75年も前のモノだからかなりボロボロだけど、いや
よく残っていたものだ。
その点には感動。