RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

家系ラーメン まこと家(3)@青物横丁 2020年4月14日(火)

駅を出て左手に。
第一京浜】を100mほど【鮫洲】方面に歩いた左手。

f:id:jyn1:20200415080752j:plain

そしてここも、訪店するのは十数年ぶり。


店内は厨房を囲むコの字型二十席ほどのカウンター。

11:15の入店で先客は七。その後
食べ終わって出るまでの来客は二。

この強風下でも
入り口の引き戸は全て開け放たれ、
着席間隔も余裕で、今日も「三密」とは無縁の状態。


オーダーは壁に貼られたメニューを見ながら直接。

入り口右手の給水機でコップに水を注ぎ
着席すると同時に発注。

食したのは、
ラーメン+麺の中盛。
値段は750+100で850円。

併せて 麺硬め もお願いする。

会計は食後にカウンター越しに。


ほんの3分ほどで
淡い翡翠色の丼に入った一杯が
カウンター上に置かれる。

f:id:jyn1:20200415080758j:plain

ホウレン草が入っていない珍しい{家系}。

そしてこの時点で最早、表面に被膜が張っている。
見るからに、ド濃厚。

 

f:id:jyn1:20200415080806j:plain

チャーシューは子供の掌大、
3㎜厚のロース肉が一枚。
ほろほろと軟らか。

葱も申し訳なさそうに
数辺浮かんでいる。

 

f:id:jyn1:20200415080815j:plain

海苔は8㎝四方が三枚。
厚めで香りも良い。

 

f:id:jyn1:20200415080737j:plain

(写真がちょっと変)

麺はやや細、ストレート、軽くカール。
一本は短め、ずるっと啜れる。

表面は滑らかも
芯はぼきぼきの歯ざわり。
これぞ、硬めの仕上がり。

量は200gちょっとありそう。


スープは豚骨主体。
表面にはたっぷりの鶏油。

一口二口含めば、さほどの熱さはなく、
でもずっしり舌に響きお腹に溜まる濃厚さ。

こってり炊かれたスープに
強めのカエシでかなりしょっぱ重い。

f:id:jyn1:20200415080745j:plain

中毒性がある旨さも、カラダのことを考え過半を残す。
それでも唇の回りがぺたぺたに。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


営業時間がやたら長いから、タイミングによって
スープの状態はかなり異なると思われ。

時節柄、客の入りが読めないだろうから、
発注や仕込みも(勿論、営業しているどの店も)大変なんだろう。