RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

めん屋 いなば@四谷三丁目 2019年4月7日(日)

【新宿通り】と【外苑西通り】の交差点角に面する。

斜向かいには『京紫灯花繚乱』。


イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。

12:40の入店で空き席が一。その後
食べ終わって出るまでの来客は三。


券売機は店の外左側。

イメージ 2


食したのは、
濃厚魚介とんこつつけめん(ひやもり)+麺類大盛。
値段は800+100で900円。

端の方に貼られている量表示のPOPを見ずにボタンを押しちゃったんだが、
後で気が付く。

イメージ 3


でも、まぁ、食べられるでしょ。それに久々の《つけ麺》だしね。


食券を渡してから11分、
麺とつけ汁が同時に供される。


イメージ 4


イメージ 5


麺は中、ストレート。
茶色い粒子が散在する全粒粉。

角が立ち、しかし表面は艶々なのでつるんと啜り込める。

しっかりとした芯があり、むちっとした噛み応え。

量は300g強は確実にある。


イメージ 6


つけ汁にはたっぷりのキャベツが投入されている。
時々あるよね。

濃厚とは謳われているものの、僅かにとろみが付く程度の粘度。
それでも麺への絡みは十分。

味は豚骨+魚介のありがちなタイプ。甘酸は控えめ、柑橘も一味も無く、
二つの素材のバランスは取れ、よく言えば穏当、逆に言えば特色がない。

元々の量が多いこともあり、途中から飽きが来る。
かなりの分量を残してしまう。


イメージ 7


チャーシューは4㎝四方×5㎜厚のバラ肉が一枚。


イメージ 8


メンマは薄色・薄味で軟らかめ。


イメージ 9


海苔は8cm四方で厚みのあるものが一枚。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


今日の東京地方は昨日に引き続き気温が上昇、
半袖で歩く人を見かけるくらい。

なので本メニューの選択だったのだが
少々臍を噛んだ。