RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

赤坂 よ志多@赤坂:鶏料理

歓送迎会のシーズンですね。

コース料理に鍋はつきものも寒暖の差が激しいこの頃は
いや~カラダが温まったと思う時もあれば
汗かいちゃったとなる時もあり、まぁこればかりは運次第。

そんなことを思いつつ今日も大勢で卓を囲む。


の場所は周囲に
『波留乃屋』『友』『じゃんがら』等が在る
比較的足を向けがちなエリアの一階。

店内は四十人ほどが入れそうなスペースも
20時を過ぎる頃には満席状態。

皆、目的は同一と思われ。


当日は二時間飲み放題付きの「バリューコース」
全8品4,480円(税込)を。

結果的にはそれでも
相当にお腹が膨れてしまった。


イメージ 1


《鮮魚の和風カルパッチョ

見せ方が美しいよね。
円形に並んだ魚の切り身の上には
青葱と茗荷。

胡麻油の風味もまずまず良しで。


イメージ 2


蒸し鶏のネギポン酢》

以外なほどあっさりとした味付けで
正直物足りないくらい。

でも、鶏自体を味わうのであれば本来は
これくらいがベストなのかも。


イメージ 3


《名古屋風手羽先唐揚》

えっ、また鶏なのと一瞬思いはしたものの
よくよく考えればこの店は専門店。
バリエーション展開も掌と言ったところか。

手羽は大きいし甘目の味付けも上々。


イメージ 4


《季節のよ志多サラダ》

そしてまたも鶏(笑)
野菜よりも肉の方が多いくらい。


イメージ 5


《二代目焼き餃子》

羽付きの餃子は二種が混ざっている。
一つは大蒜が利いたモノ、もう一つは鰹節が入っている。

特に後者は たこ焼き のような風味でちょっとびっくり。


イメージ 6


イメージ 7


《特製鶏スープの水餃子鍋》

高い素材はないけれど、具の量が多い鍋はそれだけで気分がアガる。


イメージ 8


イメージ 9


《雑炊》

作り手が良いと素人がやっても見目が良くなる好例。

味の方も勿論、具材から溶け出した旨味で溢れている。


イメージ 10


《デザート》

季節柄、桜風味のアイスで口の中はさっぱり。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆★。

素材は偏っていたものの、調理にバリエーションがあり
最後まで飽きずに頂けた。

酒類も鱈腹呑んだし、良い会になった。