RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん がら屋@戸部 2019年3月21日(木)

店名表示は「家」ではないけれど、この近辺で
「や」が付いていれば、それはどんな漢字であれ
{家系}であると勝手に判断してしまう習わし。

改札を出て左手に。ものの数十秒で店が見えて来る。

イメージ 1



店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター、
三人掛けと四人掛けのテーブルが各一。

11:05の入店で先客はゼロ。その後
食べ終わって出るまでの来客は二。


券売機は入り口左手。

イメージ 2


食したのは、
醤油 味付玉子入りらーめん 大盛り。
値段は850円。

食券を渡しても特にお好みの確認はナシ。
そ~言えば、店内にも何の貼り紙もないし。


5分ほどで淡い青磁色の丼に入った一杯が
カウンター越しに渡される。

イメージ 3


麺とスープはそれっぽいが
具材の岩海苔と水菜はちょっと外してるかな。

が、スープもよくよく見れば醤油にしては
やや薄色かも。


イメージ 4


岩海苔は磯の香りがする。
食べ終わって思ったことだが、これなら塩味の方が合ったかも。

水菜は一つまみ。その下には葱も隠れていた。


イメージ 5


チャーシューは子供の掌大、ロース肉が一枚。
軟らかいがやや切り置きの匂い。


イメージ 6


玉子は黄身がとろんとし
上々の茹で加減。

味付けは軽め。


イメージ 7


麺は中やや細、ストレート、僅かにカール。
表面滑らかで一本は短め、つるんと啜れる。

かなり軟らかめの茹で加減で芯までしっかり火が通るもっちりさ。
個人的にはもう少々硬めが好みだが、これがデフォなのね。

量は200gに欠けるくらいか。


スープは豚骨ベースの醤油味。
表面には鶏の油。

その油のせいかそれとも、炊くときに相応の鶏ガラを入れているのか
唇がぺたぺたする食感に味わい自体はライト、その分塩気がやや強め。

軽く飲めてしまうので、意図的に2/5ほどを残す。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


メニューにある《汁なし》と《冷やし(夏季限定)》が気になる。
《つけ麺》よりよほどそちらの方が。