RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

築地銀だこ

これだけ方々に出店されているのに、
この店の《たこ焼き》を食べるのは今回が初めて。

まぁ《たこ焼き》自体、
家で食べることすら随分と久し振り。

以前住んでいた街では
駅を出て直ぐの場所に屋台が毎晩のように立ったので
月に何度も買って帰ったものだけど。


で今回食したのは
プレーンな《たこ焼き》8個入り。

値段は550円。


普段であればテイクアウトの窓口に
並びができているのを見たことも無いのに
今日に限っては自分も含め三人の待ちができている。

思い立つタイミングが同じってこと?


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


持ち帰るまでに20分ちょっと掛ったので、
寒風の中、少し冷めてはしまったけど、
容器の上から触れれば、まだほの暖かい。

ソースと鰹節が予めかけられ
マヨネーズはお好みで。

表面はかりさく、中はふわとろ。

ピンポン玉大を一口で頬張れば、
中心には親指の先っぽほどの
歯応えのある蛸。


たまにはこ~ゆ~ジャンクさを感じさせる
一皿も良いもの。