RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

くまもと桂花ラーメン ふぁんてん@新宿 2018年8月1日(水)

【三丁目】の『末広店』に足繁く通っていたのは
三十年以上も前のコト。

オーダーは《太肉麺》一択だったなぁ。


しかしそんな『桂花』が《ざるラーメン》を出していると言う。

イメージ 1


但し店舗限定らしく標題店のちょっと先の『東口駅前店』では扱っていない。


イメージ 2


イメージ 3


靖国通り】から【三平ストア】脇の路地に入り地階へ。


【B2F】にも席はある様だが
自分の訪問時には【B1F】だけが使用されていた。

店内はストレート五席に逆L字型四席のカウンター、
二人掛けのテーブルが九卓。


13:00の入店で先客は八。その後
食べ終わって出るまでの来客は七。


券売機は入り口左手。

食したのは、
ざるラーメン
値段は780円。


食券を渡してから5分ほどで
麺とつけ汁が同時に供される。

イメージ 4


値段の割には具材が豊富。


イメージ 5


メンマは薄色・薄味で軟らか。
青葱も一つまみ。


イメージ 6


チャーシューは小ぶりのものが複数枚。
味もしっかりと染みている

緑の木耳もお馴染みだね。


イメージ 7


玉子半分の表面は濃く染まり硬茹で。

刻み海苔は中央に盛られている。


イメージ 8


麺は細、ストレート、僅かに捻じれ。
軟らかめで、つるっと啜れ、ぷっつりとした噛み応え。

思いの外量があり、250gほどじゃあないか。


イメージ 9


つけ汁は表面にたっぷりのマー油
焦がした香りが鼻に抜ける。

その下には滑らかなトンコツスープ。
白濁しミルキー。

鹹さが強く麺を漬すには最適。でも直接口に含むと
舌に響くので1/3ほどを意図的に残す。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


量もそこそこ、具材もリッチ。
チェーン店のあらまほしき姿勢だね。