RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 忍者@秋葉原 2016年5月13日(金)

本年2月の新店。
昭和通り】沿い。
『ここいち』と『ごっつ』の丁度中間。

イメージ 1



13:40の店着。
店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。

先客は三、
その後食べ終わって出るまでの来客は四。

券売機は店の外左側。


イメージ 2


食したのは、
つけ麺。
値段は800円。

麺量も大書してあるし
「トッピングは食券を渡す時に」と作法もちゃんと示されているし、
こ~ゆ~のは有り難い。

で、念の為に「野菜マシできますか」と確認の上
お願いする。《つけ麺》や《油そば》受けない店もあるからね。

と、重ねて「ニンニク入れますか?」の念押しあり。
入れた方が美味しいのは判ってるんだけどねぇ。

「茹で時間少々頂きます」とも声掛けがある。


十二分待って、麺とつけ汁が供される。


イメージ 3


イメージ 4


野菜とゆ~か、98%モヤシ、2%キャベツが
威勢よく盛られていて嬉しくなる。
この山型には美しささえ感じる。

茹で加減も良好。
生過ぎず、くたり過ぎず。

鷲掴みにしてつけ汁に投入すること四~五回、
わしわしと食べると
漸く麺が見えてきた。


イメージ 5


麺は太、厚みのある平、きつい捻じれ。濃い麦色。
表面は軟っとしていて、すすっと啜れる。

しかし口の中では芯が太くごわっとした噛み応え。
麦の旨味も十分。結構好きかも。

量も250gよりは多く感じる。

『サッポロ製麺』の麺箱が積まれている。


イメージ 6


つけ汁は豚骨醤油。
僅かに魚介も入っているかな、それっぽい旨味も感じる。

やや尖りのある醤油。でも不快ではない。
ただ豚骨よりもカエシの味の方が強い。

完飲はしなかったけど、野菜がもっと多かったら
ほぼほぼ無くなっていたと思う。


具材は、チャーシュー、海苔。


イメージ 7


チャーシューは大人の掌大2.5㎝厚のバラ巻が切り分けられて。
濃い味付き。
場所ごとに歯応えのバラつきはあるけれど悪くない。


イメージ 8


海苔は七cm四方のぱりりとしたものが二枚。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


最後まで飽きずに頂けた。

少なくとも、駅の反対側に在る、
同じ色の看板・似た名前の店よりも好み。