RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

豚骨一燈@大塚 2015年6月12日(金)

【北口】に出て左手、【銀の鈴通り商店街】に入る。
この通りも、ラーメン屋さんが集中している。
それと焼肉屋さんだよね。

標題店は入口と端の丁度中ほど。


イメージ 1



イメージ 2


店頭の幟には《つけ麺》が上部にあしらわれている。
おススメの表示もそうだし、券売機のボタンも左上に位置する。

店内は八席のカウンター、四人掛けのテーブルが三卓、二人掛けが一卓。

かなり遅めのランチタイム、
14:00の入店で先客は二、
その後食べ終わって出るまでの来客も二。

券売機は入り口左手。


食したのは、
特製 濃厚魚介つけ麺。
値段は950円。

食券を渡すと「中盛まで無料です」と
嬉しいお言葉。
並:200、中:300の各グラムと掲示されていたので、
迷う間もなく、中盛をお願いする。

加えて、ランチは小ライス無料とのことで、
それの要・不要も確認される。


七分ほどで麺とつけ汁が供された。


イメージ 3


イメージ 4


麺は中ストレート。
茶色い粒子が高密度で散在する全粒粉。

きゅきゅっと水で〆られ、表面は艶々。
捻りをだすように、美しく盛られている。

啜り心地は上々。もっちりした噛み応え。
しかし芯には、歯をぐっと押し返す強い弾性。
と、同時に麦の旨味が滲み出して来る。

量はたっぷり300g。そこそこお腹が膨れた。

『菅野製麺所』の麺箱が彼処に積まれている。


イメージ 5


つけ汁は豚骨魚介
表面にはたっぷりの葱と魚粉。
粘度もそこそこある。

魚介がそんなに強いとは思えないけど、
仄かな甘みに、旨味がぴしっと締り、
ぼやけていない。

良くある系とは、やや趣を異にする。
最後まで飽きずに頂ける。


具材は、チャーシュー、メンマ、玉子、海苔。


イメージ 6


チャーシューは大人の掌大、厚みのあるロース肉が三枚。
うち一枚はつけ汁の中に投入されている。
歯応えがあり、豚肉を食べている充実感。


イメージ 7


メンマは、やや濃い色付きと味。
しゃくしゃくした噛み応え。
量が多く、掬っても掬っても出て来る。嬉しい。


イメージ 8


玉子は黄身の芯が僅かに蕩けている。
色も付き、味もしっかり沁みているが、
軟らかな甘さが口に広がる。


イメージ 9


海苔は10cm四方、
ぱりりとしたものが三枚。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

割りスープはポットに入れられ、
予めカウンター上に置かれている。

ちょっとだけ注いで、完飲。

美味しかった。
値段も納得できるものだった。