RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけ麺専門店 三田製麺所@川崎 2016年5月14日(土)

前回訪問時の無料券の期限がぼちぼち。

諸外国に比べると、日本人はクーポンの利用率が低いらしい。

今回も、どのタイミングで出せばいいのか、とか
結構びくびくものだし。
小心者はいけないよねぇ
正当な権利の行使なのに。


11:25の入店で
先客はテーブルが三卓とカウンターに一人だけ。

でも、その後は続々の入店で、
あっと言う間に八割方埋まってしまう。


オーダーは直接。
会計は食後に伝票を持ち
入口近くのレジで。

食したのは、
つけ麺 中。
値段は730円。

麺量は300gの表示。

オーダー時に「麺は冷たいので
宜しいですね」との確認あり。


十分ほどで、麺とつけ汁が供される。


イメージ 1


麺は中、厚みのある平、ストレート。
表面艶々で啜り易いが、
こんなに軟らかかったかなぁ。

あまりコシを感じない。

それと、量はこれで300gあるかしら。


イメージ 2


つけ汁は豚骨+魚介。

麺に絡み易い粘度で滑らか。

辛味と刺激のある魚介の味。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。


イメージ 3


チャーシューは相変わらずチープ。
乱角がちょぼちょぼ。


イメージ 4


メンマは極太の拍子木状。
軟らかいのは素晴らしい。

海苔は魚粉の筏になり
短冊大が一枚。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


量も質もこんなモノだったかしら。
劣化している様に思えるが
気のせいか。

尤も、支店を出す度に
確実にC/Pが悪くなる、
店主のイラストが描かれている
黄色い看板の店よりは格段にマシだけど。