RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らぅめん とくや@新御茶ノ水 2015年3月17日(火)

【B3b】出口から【新御茶ノ水前郵便局】を右手に見ながら
横断歩道を渡った正面。

イメージ 1


入り口の扉は全面木製で、硝子窓にも短冊類が貼られ
中が窺い知れない。

12:15の店頭着。昼時なので
満員だとヤだなあと思いながら
思い切って扉を開ければ、おや、思いの外空いている。

店内はL字型十一席のカウンター。
先客は四、その後食べ終わって出るまでの来客は二。

オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接。
会計は食後にカウンター越しに。

イメージ 2


《つけめん》は二種あり、味噌の方が+100円のプライシング。


食したのは、
塩つけめん(大)。
値段は700円。

ほんの三分の短い時間で、
麺とつけ汁が供された。


イメージ 3


イメージ 4


麺の上を各種具材が覆っている。
かき分けるように、麺を引き出す。


イメージ 5


麺は中、平、ストレート。
表面は随分とつるつるしている。
割り箸でなければ、持ち上げるのに難渋しただろう。

かなり硬めの茹で加減。
しっかりとコシがあり、端がぴんぴんと撥ねる感じ。
その分、つけ汁の絡みは弱い。

喉越しは良好。ぐっと歯が食い込む噛み応え。

量も300g程度はありそうだ。


イメージ 6


つけ汁は塩。
表面をたっぷりの葱と胡椒が多い、多少濁っている。
粘度は無くさらさら。

そしてかなり鹹い。尖りは無いのだが、
相当の鹹さが舌に響く。

成る程、麺が滑らかなので、これくらいの強さがないと
味が乗り移らないのだな。

ベースの旨味はチキンスープのよう。
少し懐かしい味わい。


具材は、チャーシュー、メンマ、玉子、刻み海苔。

イメージ 7


チャーシューは子供の掌大、ややの厚みアリが二枚。
肉らしい噛み応えと、若干獣臭い。


メンマは濃い色と味で、量もたっぷり。
漬け物のようなぽりぽりした噛み応え。


イメージ 8


玉子半分は味が染み、黄身が半熟の茹で加減。

刻み海苔はたっぷりで嬉しい。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


この麺量と具で700円は頗る良心価格。

ただ、つけ汁がなぁ・・・・。
味噌だと、方向性が異なるんだろうか。