RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ダイニング 麺 夢や@赤坂見附 2015年3月16日(月)

一ツ木通り】の【青山通り】近く。
昨年12月にできた比較的新しい店。

イメージ 1


店内はL字に近い十席と二席のカウンター。

開店と同時11:30の入店で先客はゼロ、
その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ。

券売機は入り口右手。


イメージ 2


食したのは、
夢やラーメン+各麺大盛。
値段は730+80で810円。

麺大盛+80円は良心価格。


食券を渡してから四分ほどで、
背の高い丼に入った一品が目の前に置かれる。

お、なんかいい香りがする。


イメージ 3


イメージ 4


具材は、チャーシュー、メンマ、鳴門、海苔、
水菜、モヤシ、厚く切られた葱。

チャーシューは子供の掌大、三角形の薄目が複数枚。
柔らかく、獣らしい香りもする。

メンマは薄味・薄色で軟らかい。
これも量がそこそこある。

海苔は小さな短冊大が2枚。
薫りが素晴らしい。

そしてモヤシがスープにぴったりと合う。
ちょっと不思議。


イメージ 5


麺は、やや細、縮れ。
表面滑らかで、ちょっとの透明感。

ぷりっとし、ぷっつりと噛み切れる。
啜り心地も噛み応えも良好。

そして量が多いんだ、これが。
200gは軽くあり、かなりお腹が膨れる。

あと、これだけ滑らかなのに、スープの持ち上げも上々。


スープは鶏ガラ醤油、と思い食べ始めたら、
ん?なんか違う、特殊な甘みと深みがある。

あとで店頭の掲示を見直すと、おお
麹味噌が添加されているらしい。

成る程、ならではの複層的な味なのだな。
これでモヤシが合う理由が判った。

それにしても美味しい、このスープ。
くいくいくいと口に入れ、ほぼ完飲。

こ~ゆ~工夫は大歓迎。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


店を出て【赤坂】方面に向かうと、
通りを歩く多くの人は『ランチパスポート赤坂版 Vol.2』を持ち
店を確認していた。

掲載されている店は、来月末まで混雑が続くんだろうなぁ。