RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

男前料理 赤坂 無花果@赤坂:居酒屋

宴会の店設定って、ホントに難しいと思う。

馴染みの店に頼めば安心・楽ちんだけど
キャパの問題とか日程の問題とか。
何よりも複数回行っている人間には目新しさがないし。

一方、HP上の写真や文言を頼りに訪問すると
ハズレのケースもままあり、
勿論、事前に下調べに行けば良いのだけど、
そのためだけに自腹を切るのもねぇ。


標題店
自分が体験した中では、かなりおススメの部類。


イメージ 1


《前菜 旬の味覚六点盛》

目が嬉しくなる。

食材も多様に取り揃えられている。
中央上の煮凝りはもずく。さっぱりと酢が効いている。

左上のムール貝は洋風の味わい。

中央下のトマトはカプレーゼを意識した味付け。


イメージ 2


《鮮魚 黒ムツ》

カルパッチョ風に仕上がっている。
オリーブオイルとバルサミコだろうか。


イメージ 3


《焼物 魚の味噌ポン酢串焼き》

魚はたっぷりの肉厚。
それにすっきりとした玉葱+ポン酢、
味噌がぴったりと合っている。

焼き加減も上々で、白身魚本来の旨味も
十分に堪能できる。


イメージ 4


《サラダ 豚しゃぶとゴーヤのサラダ シークワーサードレッシング》

これも、この季節にピッタリな一品。

豚肉は湯通しされた後、冷水に通され、ひやひや。
ゴーヤも季節らしい。
ドレッシングもすっきり系で、これは食欲増進だな。


イメージ 5


《揚物 串揚げ3種盛り(豚角煮・鮪タルタル・ヤングコーン)》

一転して、濃い一皿。

豚は濃い味付け。鮪のタルタルも濃いし。
硬軟混ざっているなぁ。


イメージ 6


《炙り物 五島きびなごの炙り》

これはイイ。酒のあてにピッタリだ。
歯応えもあり、頭からバリバリ行けば
カルシウムもたっぷりだし。


イメージ 7


《煮物 鮪テールの姿煮》

う~、凄いビジュアルだ。
輪切りの尻尾がでんと置かれ、
まるでバームクーヘンみたい。

これで四人前は食べでがある。
しっかり身の詰まった、鮪の味を堪能した。


イメージ 8


《食事 焼きおにぎり》

ああ、これもいいな。〆にはぴったりの一品。
具もちゃんと混ぜ込まれているし。


これに呑み放題が付いて5,000円だもの。

評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。

呑み放題のビールには《レーベンブロイ》まで入っているし。
魚類は【五島列島】からの産直らしく、美味いし。
申し分なし。