RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

新橋つけ麺場処 大関@新橋 2012年12月18日(火)

あれぇ、此処は確か『黒船』が在った場所じゃあないか?

ちょっと残念な一軒目の呑みを早々に切り上げ、
〆のラーメンで小腹を満たそうとうろついていた時に、
【日比谷通り】添いの、煌々と灯る明りに
蛾の様に誘われてしまった。


イメージ 1


店内はL字型、十三席のカウンター。
二人掛けのテーブルが三卓。
うっすらとした記憶だけど、
ほぼ内装は変わっていない感じ。

21:30の入店で先客はゼロ。
しかし、食べ終わって出る頃には、
カウンターが一席おきに埋まる
六人の来客で、そこそこ繁盛しているではないか。

券売機は入り口左手。
イメージ 2

店内の貼り紙を見渡しても、
イメージ 3

どうやら盛りの良さがウリの店の様だ。


食したのは、叉焼つけ麺小結。
値段は830円。
麺量の表示は、茹で後とのこと。


イメージ 4

麺は中太ストレート。
しかし、意外と量が無い。
これでホントに、茹で前で300gか?
公称に疑いを持ってしまう。
表面は滑らか。むっちりとした歯応え。
啜り具合も上々なのだが、
何と無く味がぼやけていて、
食べている感動が無い。
これは困った。


イメージ 5

つけ汁は豚骨魚介
かなりの粘度。
しかし、粉で付けた様な不自然な濃度で
何と無く違和感がある。
魚と豚の両方の味が、中和して
特徴が無い。
更に困った。
勿論、麺への絡みは抜群なのだが・・・・。
あと、僅かに、独特の旨味も感じられる。


イメージ 6

デフォの具材は、別添。

チャーシュー、メンマ、海苔の上に魚粉、葱、柚子。

チャーシューは乱角が三個。
思いの外、軟らかい。
味もしっかりと付いている。

メンマは太く短く、濃い色と味。
歯応えは良く、悪くない。

柚子の千切りが
これだけどっちやりと添えられているは異色。
全部を一時に投入すれば、さすがに香りは良い。

イメージ 7

メニュー名にもあるトッピングのチャーシューは
大人の掌大、厚みのあるものが三枚。
しっかりとした味付け、肉らしい味わい。
何とも剛毅な盛り付けだ。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。
値段を勘案すれば、
本来なら、もっと高評価なんだろうけど、
なんか、こう、食べている喜びが得られないというか・・・・。
全体的に、各パーツのほんのちょっとづつが欠損している様な、
奇妙な一杯。