RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

叙々苑@中目黒:焼肉

恥ずかしながら初『叙々苑』。

場所は【山手通り】沿い。
【池尻大橋】と【中目黒】の丁度中間あたり。

店内は意外と狭く
四人掛けのテーブルが十卓ほど。

11:40の入店ですんなりと席に通されたが、その後は次々の来客で待ちもでき、
中には試験終了後と見受けられる女子高生の二人連れもおり、
リッチだなぁ、昔の自分はこんな良いランチ食べたコトなかったもの。


ランチメニューは1,300円~4,000円まであるんだが、
食したのは多分売れ筋であろう〔S焼肉ランチ〕1,600円に
幾らかをプラスした期間限定の〔タン塩焼き〕。

待つ事数分で大きな盆に一通りの皿が乗せられ一気に供される
(肉だけは別で)。


イメージ 1


《ナムル》

四種類が盛合され、いかにも
おかず の趣き。これだけでご飯が進む進む。


イメージ 2


《キムチ》

三種の野菜。香りも辛さもきつくない
穏やかな旨味。


イメージ 3


《サラダ》

葉物はやや硬いが胡麻の利いたドレッシングは美味しい。
量もたっぷりだし。


イメージ 4


《若布スープ》

これも定番だけど、熱めで体がぽかぽかになる。
胡椒が強すぎないのも良い。


イメージ 5


《タン塩》

綺麗に盛られている。
短冊の様に細長く、やや厚みのある切り方。

かなり軟らかく熟成は進んでいるようだが、
旨味にはやや欠ける。

軟らかめの歯応え、塩分も控え目。
健康的かも。


これに丼のご飯が付き、量は事前に聴取
調整してくれる。


イメージ 6


《杏仁豆腐》

甘さ控え目、量もたっぷり。

ベリー系のソースが掛かり、口の中はさっぱり。


食後のドリンクもちゃんと付き、出すタイミングも
ちゃんと確認してくれる。対応も丁寧だ。


この内容で、この価格は、極めてお値打ちと思った。
夜の部の宣伝も兼ねているんだろうな。