RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

忍庭@赤坂:個室「和」ダイニング

送別会のシーズンだよね。
で、もうちょっとすると
これが歓迎会になる。

一連の行事の
今年のお初は標題店で。


当日は

もち豚のせいろ蒸しコース  4,000円
≪飲み放題付 お一人様 5.500円→感謝価格5,000円≫ 

先付 季節の先付二種盛り合わせ
蒸物 白魚と生海苔の茶碗蒸し
旬菜 本日入荷鮮魚のお造り
焼物 鰤の照焼き
主菜 もち豚のせいろ蒸し
食事 手打ち春うどん
甘味 本日のデザート

なるもの。


イメージ 1


イメージ 2


春らしい菜の和え物が
苦味と同時にぴりっとする辛味もあり、
コースの入り口には最適。

もう一方も、仄かな酸味が食欲を増進させるし。


イメージ 3


磯の香りがする茶碗蒸し。
ホントに白魚が入っていて驚く。

更には中にチーズも投入され、
これがとろんとし、口当たりも良好。


イメージ 4


鮪と鰤。
ぼちぼち脂の乗りは落ちてきた頃だろうか。


イメージ 5


山椒が掛かっている鰤照りは初めてかも。
でもこれが意外と、濃いタレに合っている。

ただ、身はちょいと硬め。


イメージ 6


豚の脂肪が多めで、蒸籠で蒸されても
落ち切っていない。

なので、ポン酢に入れても
かなりしつこく感じてしまう。

一方、下に敷かれた野菜類は
まずまずの塩梅なんだけどね。


イメージ 7


この饂飩は上出来。

不揃いの捻じれが独特の食感を生み出す。
表面はつるつるだけど、しっかりしたコシがあり
噛み応えも十分。

とろろも掛けられ、
喉越しも面白い。


イメージ 8


桜の香りと味がするアイス。
硬めの状態での提供となる。

甘さも抑え目なので、口の中がさっぱりした。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆。

正直、可も無く不可も無く。

茶碗蒸しと饂飩は良かったが。