RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

肉そば ごん@虎ノ門 2014年8月21日(木)

一ヶ月ほど前に出来立ての新店。

場所は【日立】と【キッコーマン】と【南桜公園】が作る三角形の
丁度中間あたり。

イメージ 1


店内はL字型十一席のカウンター、
二人掛けのテーブルが十一卓。

12:15の入店で空きは僅かにカウンターに二。
丁度、複数名が出て行った後だったので、何とか滑り込めた。

その後も次々の来客で席の空く間は無く、
食べ終わって出る頃には、店頭は写真の状態に。

近隣のサラリーマンは勿論だが、OLさんも多いのは、
やはり《蕎麦》のお店だからだろうか。


券売機は入り口正面。

イメージ 2


所謂『港屋』インスパイア系ではあるものの、
単純な模倣ではなく、メニューには一捻りある感じだ。


食したのは、
特製つけそば 大盛 230g 。
値段は1,000円。

麺量は食券を渡す時に申請する。


着席から十分少々待ち、
盆の上に麺とつけ汁、別添の具がセットされ供された。


イメージ 3


イメージ 4


麺は中ストレート(蕎麦、だからねぇ)。
一般の蕎麦に比べればかなり太目。
胡麻もぱらりと振られている。

表面は艶々と滑らかで、啜り具合は良好。

しかし、茹で加減はかなり軟らか目で、コシはほぼ感じない。
口の中でもごもごと頂く感じ。

そして、この麺量は、個人的には全然足りない。


イメージ 5


つけ汁もかなり少ない。
盛り上がっている具が多いのではなく、
汁が圧倒的に少ない。これは・・・・。

味はかなり甘み勝ち。そして軟らか。
大蒜のような匂いもふわりと薫る。

複数の葱と甘く煮込まれた牛肉がたっぷりと入り、
これは高評価。


特製分の具材は、チャーシュー、玉子、海苔。

イメージ 6


チャーシューは子供の掌大、厚みのあるものが二枚。
軟らかく、濃い味付け。


イメージ 7


玉子も濃い色が付き、味も同様。
が、黄身はとろりと流れ出す上々の茹で加減。


海苔は短冊大が三枚。厚みもあり、香りも善い。


蕎麦湯は予めポットに入れられ、卓上に置かれている。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。

千円を払った時に味わえるラーメンと
どうしても引き比べてしまう。
C/Pの良さは感じない。