RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

石巻ちゃっこいバッグ展@クリエイションギャラリーG8/ガーディアン・ガーデン 2013年12月7日(土)

イメージ 1



会期は~12月20日(金)まで。

毎年恒例の復興支援だが、今回の素材はバック。
一点5,000円での受注生産となる。

「180人のクリエイターとウェットスーツメーカーがつくる」
とサブタイトルにあるように、計180点が二つの会場に分かれ展示されている。

「ちゃっこい」とは、
知人(確か、茨城の北の方の出身者)もたびたび使っていた言葉で
=小さい、だと(勝手に)理解していたんだが、ホントに使われてるんだねぇ。

で、当該商品、実物はかなり小さくて、
そうだな、丁度「PS3」が入るくらいの縦×横。
厚みはさすがにあるが、小物入れ程度にしか用途無さそう。
あ、女性の化粧品入れのポーチには最適かも。

「G8」に入って直ぐの小部屋は、
実際の工房風に仕立てられ、
素材のウェットスーツ生地やロックミシンと共に、
小銭入れなども安価で並べられている。


しかし、ざっと観て廻ると、
山本タカト』『宇野亜喜良』『山口はるみ』と言った
人物をあしらった品は、なんとなくおさまりが悪いのね。
浮いてしまう、とゆ~か。

単純な幾何模様に近い方がしっくり来る気がするのは
個人的な嗜好の問題だけかなぁ。