RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

雷家@川崎 2012年2月19日(日)

普段の昼時なら、ほぼ満席か、又は行列の同店も
今日に限っては空席が散見される。
しめしめ、一度は味わってみたかったのだ(汁もの、だけど)
良い機会
と入店する。

イメージ 1


12:40でストレート十二席程度のカウンターに
それでも先客は七。
その後食べ終わって出るまでに四人の来店。

券売機は、入り口右手。

食したのは、中盛チャーシュー。
値段は900円。
例によって、味・脂・麺の調節に応じてくれる様で、
今回も食券を渡す時に、「麺硬め」だけをお願いする。

スマホに備忘を入力していたら、あっと言う間に出来上がり
供される、早っつ。

少々焦って、写真が中央どアップになってしまう。

イメージ 2


麺は中ストレート。
かなり短め。
硬めオーダーではあるものの、さほどの芯は感じない
表面は滑らか。良い口あたりだ。
家系にしては、断面は正方により近いし、
小麦色もやや強い。

スープは豚骨醤油。
中程度の乳化度。
それでもかなり鹹目。
全部飲んだので、後で相当喉が渇きそう。
ありがちな家系の味ではあるものの
こってりとして美味い。
王道を行っている感じ。

具はチャーシュー、ホウレン草、海苔。

チャーシューは二種。
子供の掌大、硬めが二枚。
肉の旨味を噛み締めるタイプで、多分これがデフォ。
10cm長の短冊大。脂たっぷりの薄め柔らかめが三枚。
こちらはトッピング分。
一口で食べれば、幸せな気分になれる。

ホウレン草は多目。
軟らかく茹だっている。

海苔は10cm四方が三枚。
厚みもあって、中々宜しい。

表面に散らされている葱が
かなり強く味の自己主張をしている。

評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。
寒い日に、カラダがぽかぽかになった。