RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

旬味蔵 大八@秋葉原:居酒屋~廉価でざっかけない

昭和通り】から、一本【中央通り】方面に入った路に面した、
安価な居酒屋さん。

店内はかなり広くて、テーブル席以外にも
座敷がある。
近隣のサラリーマンのオアシス的な場所なのだろうか、
訪問当日もテーブルはほぼ満席の入り。
が、看板の時間が22時と早めなので、
初動が遅いと、少々忙しないかも。

イメージ 1

《突き出し》
・セロリの芯に薄い生ハムを巻き、
さっぱりとしたドレッシングがかかっている。
・青系の魚のフライにマヨネーズベースのソースがかかっている。
当日は予約をして行ったのだが、
フリで行くと小鉢になるらしい。

イメージ 2

《磯盛り(2~3名様用)》1,380円
が、これは事前予約をしておくと1,170円に値引きになる。
蛸・鯖・鮪・鰤・甘海老。
格安ではある。

イメージ 3

《昔ながらのハムかつ》380円
縁の赤い、ぺらぺらのハムを使用。
しかし、これこそが懐かしいB級の味。

イメージ 4

《ワカサギの天麩羅》
旬とは言え、随分とでかい。
丸々と太っている。

イメージ 5

《おまかせ5串盛》600円
多様な部位が楽しめるのは有り難い。
一部硬くて、歯が立たないものもあったけど・・・・。

イメージ 6

《冷しトマト》400円
時期の割にはかなり甘め。
中々、良い。

イメージ 7

《牛の煮込+煮玉子》430円+100円
コックリとした味で上々。
玉子も味が染みている。

イメージ 8

《厚焼玉子》380円
かなり甘めの味付け。

散々呑んでの〆は、

イメージ 9

イメージ 10

《もちもちうどん 冷し》500円
葱・天カス・温泉玉子を投入し、
醤油をかけ回し、
入念に混ぜてから頂く。
軟目の茹で加減だが、
悪くない。
しかも、殻付きを割ったら、
中から温泉玉子が出てくるのは面白い趣向だ。


で、ビールや日本酒をしこたま呑んでのお会計は
三人で14,000円。

ぐるなび」平均の3,300円を千円以上オーバーしているけど、
我々にとっては、かなりお安くあがった方だ。