RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

横浜家系ラーメン まくり家 @川崎 2015年1月17日(土)

【アトレ】を出て左手に在る【リバーク】ビルの一階。
入り口は【京急川崎】側なので少々判り辛い。

昨年12月にできたての新店。

イメージ 1


店内はL字型のカウンターが八席、
二人掛けのテーブルが三卓、
四人掛けと三人掛けが各一卓。
11:10の入店で先客は二、
その後食べ終わって出るまでの来客も二。

券売機は入り口右手。


食したのは、
「究極 トンコツシオ」の注釈が付いている
塩味玉ラーメン+大盛。
値段は780+100で880円。

食券を渡すと「お好みはありますか」と確認されたので
麺硬めだけをお願いする。


五分ほどで丼がカウンター上に置かれる。


イメージ 2


イメージ 3


麺は中やや平ストレート、捻じれ。
一本はかなり短め。ずるっと啜る感覚には乏しく、
はぐっと口の中に入る感じ。

硬めコールの故かやや粉っぽく
ぽくぽくした食感に、むにっとした歯応え。

量は200gくらいだろうか。


スープは白っぽいが、ちゃんと{家系}らしい味がし
ちょっと驚き。

緩やかなとろみもあり、麺への絡みも十分。

豚骨の旨味もたっぷりだが、塩分も強め。
イケている味なので、スープをかなり飲んでしまったが、
いかんいかん、これでは塩分過多になる。


具材は、チャーシュー、ホウレン草、海苔。


イメージ 4


チャーシューは子供の掌大、極薄のバラ巻が一枚。
らしい味がするが、印象としてはちょっとチープ。


イメージ 5


ホウレン草はたっぷりと盛られている。
軟らかい煮上がり。


イメージ 6


海苔は10cm四方が三枚。
厚みがある。


イメージ 7


トッピングの玉子も薄い色付きと味。
黄身がとろりんと流れ出す。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

{家系}の塩味も案外アリと思った。
事前期待以上の旨さだった。
ちょっと塩分は強かったけど。