RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん つけめん 海岸@大森海岸 2011年1月15日(土)

【大森海岸】駅を降りたら【第一京浜】を渡り、
大井町】方面に200mほど。

イメージ 1

昨年できた新店で、前は時々通るのだが、
訪問するチャンスが無かった。

付近には飲食店が林立し、
多分【品川水族館】に来た人を集客して
成立しているのだろう。

当該店も、店頭には定食メニューの写真が多く貼られて、
見た目、中華屋の様相。
でも、頭には「らーめん つけめん」と、ちゃあんと付いている。
加えて「”うまい”に命をかけて」とまで、
意気込みが判ろうというもの。

11時少し過ぎの入店で、先客はゼロ。
その後食べ終わって出るまで、来客はゼロ。
なんとも淋しいかぎりだが、ま、時間が時間だしな。

店内はL字型のカウンターが十五席と、
四人掛けのテーブルが四卓。


入ってすぐ右側にある券売機で食券を買う。

食したのは、湾岸つけメン。
値段は850円。
大盛無料と言われたが、普通でお願いする。
いや、実は昨夜からお腹を壊してまして、
本当なら、こんな重いもん食べちゃあいけないんですが、
誘惑に勝てず・・・・。


麺は中細。僅かに捩れ。
黄身かかり、艶っとしている。
量は想定通り多くない。
啜る時の表面は滑らかで心地良い。

つけ汁は、豚骨+醤油。
澄んだこげ茶色。
一口含むと・・・・、む、酸味がかなり強い。
喩えは悪いが、〔ウスターソース〕を薄めた様な味。
これは、ダメダメだ。
結局、最後まで飲み切れず。
自分的には極めて珍しい。

具はチャーシュー、玉子、野菜、海苔。

チャーシューは花札程度の厚さと大きさで、
ロースだろうか、6~7枚。
食べでがある。

玉子は表面は薄色。中の黄身は琥珀色に煮上がり
上々の出来。

野菜はモヤシとキャベツが相当量。
しかし、モヤシの頭とヒゲは取れてない。
ワイルドさの演出か。

海苔はトランプ大だが薄めが二枚。
さほど良品ではない。


評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。
麺や具は、そこそこ及第だが、
つけ汁が決定的に受け付けない。