RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

旧江戸川乱歩邸@池袋

三代目の当主から『立教大学』に、その蔵書と共に寄贈され、
曜日・時間限定で公開されている

たまたま、合う時間に近くに行ったので、
ふらりと立ち寄ってみた。

イメージ 1
イメージ 2
表札にある『平井太郎』が『乱歩』の本名。
並んでの『平井隆太郎』が彼の息子(二代目)で、
立教大学の教授(故人)である。

『乱歩』の奥さんの名前は『りう』なので、
息子の名前は両人を合わせたものになっている。

イメージ 3
往時の状態をそのままに留めるモダンな洋館。
内部も、家族の集合写真と共に公開されており、
この応接間に、当時の文壇の領袖も集ったのかと思うと、
一種感慨がある。

そして、これが、彼の有名な「土蔵」。
ここに篭って、あの『貼雑年譜』を造ったのか・・・・。
蔵書の一端も拝見でき、文学書や洋書が相当量あることに気付く。
しかも、キチンと整理されており、『乱歩』が如何に几帳面な
人だったのかも垣間見える。
イメージ 4