RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

渋谷ワヰン酒場

アウトレットのワイン(ラベルが汚れたり、破れたりしている、とか)が
安く呑めると評判の店。しかも料理もなかなからしい。


東口に出て歩道橋を渡るか、横断地下道を使い、『山下書店』前に出る。
店は通りを隔てて、二軒ほど先の右手二階。

大テーブルに、窓に向いたカウンター、小卓と、
店内はかなりの人数が収容可能な広さ。
宴会等にも便利そう。

先ずは、スパゲティを揚げて、塩・胡椒をきつめにふったものが出され、
これがチャージ(@200円)。ポキポキ感が良い。

次いでお通し〔ラタトゥイユ〕〔九条葱と白葱 ヴィネグレットソース〕(@300円)を選択。
此処までがマストアイテムね。何れも、まずまずの味わい。

店員さんが、お勧めワインが書かれた小さいボード(赤/白/泡・ボトル/グラス)持ってくるが、
駆け付け三杯はビールでしょ。〔プレミアムモルツ〕は(@390円)。

で、ワインに移行するわけだが白/泡あわせて六杯を痛飲。連れはあまり酒が呑めないので、
〔カシスグレープ〕(@390円)を二杯だけ。

イメージ 2
筑波山もち豚の手作りロースハム〕(@780円)
これが絶品。ハムを構成する豚の旨味とチップの良い香り。

イメージ 3
〔京湯葉グラタン〕(@730円)
何とも優しい味。素直なホワイトソースと京湯葉がマッチしている。

イメージ 4
ムール貝、あさり、地蛤の白ワイン蒸し〕(@1,200円)
ムール貝はさておき、あさり・蛤の身の詰り方が素晴しい。
スープも旨いので、〔バケット〕(@380円)を別途オーダー、
漬して食べる。

イメージ 5
真鯛カルパッチョ グリーンサラダ添え〕(@890円)
これは、鯛の食感を味わう料理、かな。

イメージ 6
〔本日のパスタ〕(@700円)
パスタも図らずも魚介。が、こちらは茸類も入り、何とも濃厚なソース。

など、などで、〆て10,930円。
幾ら客単価の安い店でも、呑み食いすれば
そこそこの値段になる好例だな(おまけに連れは「デザートは別腹」と
〔本日のデザート〕(@500円)食べてるし)。

でも、店員さんはきびきびして感じが良いし、
かなりの良店。
ただ、グラスが空くと直ぐ飛んで来て「御代わりは如何ですか?」と
声を掛けられたら・・・・ねぇ。
酒がすすんでこまるじゃあないか。