【SCREEN3】のキャパは158。
だが、チケットは早々とSOLD OUT。
初めてだよ、満席の劇場に入るのは。
Web予約しておいて、良かった~。
だが、チケットは早々とSOLD OUT。
初めてだよ、満席の劇場に入るのは。
Web予約しておいて、良かった~。

観終わった後に、こういった本で復習すると、
成る程、鑑賞中に感じていた違和感の源泉がわかる。
しかし、そこでは、この事件に関連すると思われる人たちが、
相次いで行方不明になり、また殺害される。
相次いで行方不明になり、また殺害される。
『憲一』の行方を追う内に、『禎子』は夫のことをあまりにも知らないことに気づき、
浮かび上がって来た彼の過去に愕然とする。
浮かび上がって来た彼の過去に愕然とする。
果たして、『禎子』は、真相に辿り付くことができるのか。
ある意味、戦後間もない昭和が色濃く反映されている作品であり、
その混乱期のドサクサが無ければ、本作は成立しない(それは、〔砂の器〕も同様だが)。
でも、自分が子供の頃は(これよりも五年以上も後)、まだ近い情景や風俗は残っていた。
その意味で郷愁や懐かしさを何と無く感じてしまい、物語の世界に素直に入っていける。
本作を楽しめる、かなりの部分は、この点にも依っているだろう。
その混乱期のドサクサが無ければ、本作は成立しない(それは、〔砂の器〕も同様だが)。
でも、自分が子供の頃は(これよりも五年以上も後)、まだ近い情景や風俗は残っていた。
その意味で郷愁や懐かしさを何と無く感じてしまい、物語の世界に素直に入っていける。
本作を楽しめる、かなりの部分は、この点にも依っているだろう。
また、カメラも意図的にであろう、前時代な動きで、それと無く我々を、
往時に誘ってくれる
往時に誘ってくれる
事件の発端に時間を割いたことによる、ある程度の時間の省略なのだろうか?
時代の雰囲気を先ず感じさせないと成立しない映画であることを考えると、
ここいら辺は痛し痒しか。
時代の雰囲気を先ず感じさせないと成立しない映画であることを考えると、
ここいら辺は痛し痒しか。