RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば 円月(2)@大森 2022年9月16日(金)

9月末が期限の無料チラシを使える内にと気は急くものの、
気温だけはなかかなか思い通りにはならず。

ただ、今日は陽射しはあるものの、風は涼しいし、
なによりも空気が乾いている。

で、約三週間を空けての標題店。

13:00の入店で先客は三。
その後、食べ終わって出るまでの来客は五。


入り口左側の券売機で購入したのは、
蛤塩そば
980円。

食券を渡す時にチラシを提示し、
麺大盛りをお願いする。


3分ほどの待ちで供された一杯。

スープはもっと澄んでいるかと思ったら、
少し白濁。
その分、蛤をたっぷり使っているのかな。


チャーシューはトランプ大のバラ。
大人の掌大のロースは低温調理。


微塵の紫玉葱、小口の葱。

青菜はかなり細いのにくきくき食感。
それでいて香り良く、美味しい。


麺は細、ストレートで表面は滑らか。
ぷつっとした噛み応えで、喉越しも善し。

量も200g強はあり、満足の行くもの。

ここまでは先日食べた《醤油》と同内容。
但し海苔は入っていないけどね。


スープは蛤の香りと味が更に強し。
それに拮抗するように、塩味も。
ただ、尖りや鹹さはないので
気持ち良く完飲。

もっとも、後で随分と喉が渇いてしまったけど。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


帰り道、これもこの前訪問したばかりの『三日月』の在った場所が
もぬけのからになっているコトに気が付く。

閉店か移転かどちらだろう。貼り紙はあったようだけど。
そこそこ人は入っていた気がするのだが・・・・。