RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

創作和食 みやび@赤坂:居酒屋

店発行のレシートでは標題の表示も
食べログ」等だと 和食居酒屋 なのね。

そして今時珍しい、
店内全席喫煙可。

なので、ほとんどの席で
すぱすぱと煙草を吸う人が。

こんなに高率なんだねぇ、実際は。

そして今日も三人で卓を囲む。


《お通し》

白身魚の揚げびたしにスライスオニオン。
優しい味。


《塩だれキャベツ》

胡麻油と塩が良く効いている。
若干、芯の部分が多いかな。


本まぐろ桶盛り》

なかなか映える一品も、メニュー写真ではもっと勇壮な内容を期待していたが
思いの外、ちんまりと纏まっている。

とは言え、切り身は厚いし赤身、中トロ、共に満足の質。


《春菊の天ぷら》

えぐみがあるので苦手の素材も、
こうして調理されれば問題なく食べられる。

かりっと揚がり、さくさくの歯触りで、
却って苦みが心地好い。


《ベーコン西京焼き》

発想が面白い。
ベーコンは薄めも、
あまり厚いと味が染みないかと思い直す。


《牛ハラミステーキ》

ハラミは濃い味付け。
それが鉄板に敷かれたモヤシに絡まり極上の味に。
モヤシがもっと多くても良いぞ。


《馬刺し》

量は多くないが、これで1,518円。
牛よりもずっと高価ね。


《若鳥もつ鍋 味噌》

これで二人前。鶏の肉もモツもタップり入っている。


《チャンポン麺》

結構な量があり、投入する前段階で
ほくほくの気分。


とは言え、やっぱり足りずに
ご飯ものを追加で。

《大盛りニンニクチャーハン》

これの量がかなり多かった。
お腹がいっぱいに。
加えて吐く息が大蒜臭くなるオマケ付きで。


払いは〆て1.8万円。

ビールが一杯273円と出精値付けも、
量を飲めば結局は払いも増えるとの当然の帰結