RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

さつまっこ(2)@平和島 2021年4月19日(月)

五年半ぶり二度目の訪問。

【環七】添いのこの店は
『まことや@青物横丁』同様
コロナ禍でも営業時間が長く
使い勝手が良く有り難い。

またそれ故に、何時も多くの客で賑わっている。

f:id:jyn1:20210421085056j:plain

店内は厨房を囲むL字型十三席ほどのカウンター。

11:15の入店で先客は八。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。

入り口は大きく開け放たれているし、
席に着けばさっと袋に入ったおしぼりが差し出される。


オーダーは各所に置かれたメニューを見て直接、
会計は食後にカウンター越しに。

f:id:jyn1:20210421085204j:plain

f:id:jyn1:20210421085219j:plain

食したのは、
さつまっこらーめん。
値段は950円。

麺量は160gの表示。
+100円の中盛りは240gになるけれど
千円をこえちゃうしなぁ。


ほんの4分ほどで
店名が印された丼に入った一杯が
カウンター越しに渡される。

f:id:jyn1:20210421085238j:plain

見た目が豪勢だから
気分もアガる。


f:id:jyn1:20210421085006j:plain

チャーシューは大人の掌大、
厚みのあるロース肉が三枚。

ややパサ気味も
スープに浸せばしっとり。

軟らかな肉質で、味の沁みも上々。
美味しい。


f:id:jyn1:20210421085108j:plain

玉子は小ぶり、黄身は硬めの茹で加減。
もふもふとした口当たり。

海苔一枚は厚みがあり
香りも良い。


f:id:jyn1:20210421085122j:plain

葱の脇には若布が一つまみ。
磯の香りがする。


f:id:jyn1:20210421085020j:plain

チャーシューを除けると
その下にはたっぷりの茹でキャベツ。

麺は中、やや細、捻じれ。
一本は短め。

軟らかめの茹で加減で、
つるつるもちもちの噛み応え。

かなり{家系}ライク。


スープは豚骨醤油も白濁しミルキー。
滑らかな口当たりに、仄かな豚骨臭。

野菜由来の甘みと
解りやすい旨味も相俟って
そのまま飲んでも随分と美味しい。
なによりも鹹くないのが良いよね。

f:id:jyn1:20210421085035j:plain


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


《塩味》は+100円になるんだが
《らーめん+中盛り》で試してみようか。