RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

チャイニーズバル 天津ダック@大手町フィナンシャルシティグランキューブ 2019年9月9日(月)

久々に『篝』に行こうと思ったら、台風の為の臨休か
それとも定休日なのか、店の電気は消えている。

さて困った。今日は他所に移動している時間もないしと踵を返したら

f:id:jyn1:20190910073724j:plain

標題店の前に素敵なボードを発見する。

f:id:jyn1:20190910073719j:plain

ちょっと変な日本語だけど、食べられれば無問題。


店内は厨房を囲むL字型とカウンターに
二人が向かえるテーブルが多数。

13:05の入店で四割ほどの埋まり具合は
他店と比べると少々寂しいかも。


オーダーは各所に置かれた写真入りのメニューを見ながら直接、
会計は渡された伝票を持ち、食後に入り口前のレジで。

三種類ある冷たい麺類のうち
食したのは、
五目冷やし中華
通常価格は1,380円もランチタイムは1,200円。

ちょっとお高いな、と思いながら、まぁ
場所代かなと思いなおす。


5分ほどで他の総菜類と一緒に
四角い盆にセットされ供される。

なるほど、これなら納得感はややありかも。

 

f:id:jyn1:20190910073641j:plain

王道の見た目。
ただディスプレイが崩れ気味。

 

f:id:jyn1:20190910073645j:plain

冷えてしゃきしゃきの胡瓜に錦糸卵が一掴み。

 

f:id:jyn1:20190910073650j:plain

チャーシューも拍子木状に切り揃えられている。

海老は一つだけだけどぷりぷり。

 

f:id:jyn1:20190910073653j:plain

ハムは庶民的で良い感じ。

若芽が一つまみ。


先ずはざっと撹拌する。

f:id:jyn1:20190910073634j:plain

f:id:jyn1:20190910073638j:plain

麺は細、縮れ。透明感ありつるぷり。
ぷつんとした噛み応えにすっきり喉越し。
冷え冷えで美味しい。

量は200g弱くらいか。


タレは胡麻との選択制で醤油の方を。

甘味は軽く、酸味は独特のとげはあっても
喉に響くほどではない。

添えられているたっぷりの練り芥子を溶き混ぜながら
するすると頂く。

 

f:id:jyn1:20190910073741j:plain

焼売が付いているのは望外の嬉しさ。
やはり中華屋さんのそれは美味しい。

 

f:id:jyn1:20190910073744j:plain

太いモヤシかと思ったら、
酸味のついたクラゲでこりこりした食感。

1/3はそのまま、残りは麺の方に投入する。

 

f:id:jyn1:20190910073629j:plain

デザートには杏仁豆腐。
上にはクコの実がちょこんと。

香りは良いし甘さも控えめ、
ふるふるとした口当たりで良く出来ている。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


後で調べると『天津飯店』の別業態なのね。

「天津ダック 大手町店」をオープンいたしました。 – 天津飯店 [公式サイト]