RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけ麺専門店 三田製麺所@有楽町(6) 2019年8月9日(金)

前回『有楽町店』に来たのが丁度一年前。

そしてなぜだか知らんが、営業時間が10:00~となっており
今日のようなスケジュールの時には全く重宝する。

店内は厨房に向いた五+四席のカウンター。

10:05の入店でイの一番。その後
食べ終わって出るまでの来客は二。


券売機は店の外、左手。

食したのは、
油そば 並。
値段は860円。

イメージ 1



タッチパネルを操作していると

イメージ 2


夏季限定の《鯛だし塩つけ麺》も表示され一瞬
おおっつ!と思うが、ちゃんと「売れ切れ」表示なのね。

来週以降で再訪だな。


食券を渡してから11分ほどで
「お待たせしました」とカウンター越しに渡された一杯は
明らかに前回よりも
店頭掲示のポスターに近い見た目。

イメージ 3



イメージ 4


メンマは極太の拍子木状。
一本は短め。さくりと歯が通る。

微塵切りの生玉葱がたっぷり。


イメージ 5


刻み海苔とフライドオニオンが各一掴み。

前回は後者がほぼほぼ入ってなかったような。


イメージ 6


そぎ切りの鳴門が一片。

葱も一掴みでこれがかなり癖が強い。


イメージ 7


チャーシューは大き目の乱角が三個。
味が染みコンビーフの口当たり。


イメージ 8


玉子は硬めの茹で加減。


イメージ 9


イメージ 10


麺は中、ストレート。
エッヂが立ちつるむち、噛み応えが心地良い。

量は200gちょっとあるかしら。


味付けは油分控え目で、和風出汁と醤油の旨味。

とりわけ醤油の味と、風味の強い葱・玉葱が相まって
かなり個性のある口当たりに。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


作り手が変わったのかもしれないが、全体的に
以前より少しだけ好ましく感じた。