RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らぁ麺 虎武@内幸町 2020年4月3日(金)

『くろおび』『くるめや』『田中』『つじ田』と
強豪店が犇く通りに先月23日にオープン。

場所はかなり【虎ノ門】寄り。

加えて直近のご時世、大丈夫なんだろうかと、
他人事ながら心配になる。

f:id:jyn1:20200404075211j:plain

店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、
二人掛けのテーブルが六卓。

11:25の入店で先客は二。その後
食べ終わって出るまでの来客は三。


券売機は入り口正面。

f:id:jyn1:20200404075143j:plain

食したのは、
貝出汁醤油らぁ麺+麺大盛り。
値段は850+120で970円。


食券を渡してから4分ほどで
熱々の一杯が
カウンター越しに渡される。

f:id:jyn1:20200404075148j:plain

ん?ホウレン草が随分と目立つな。

 

f:id:jyn1:20200404075203j:plain

チャーシューは何れも子供の掌大、
薄めのロースとバラが一枚づつ。

 

f:id:jyn1:20200404075155j:plain

軟らかく茹でられたホウレン草が一掴み。

 

f:id:jyn1:20200404075118j:plain

白髪葱、微塵切りの生紫玉葱。

 

f:id:jyn1:20200404075110j:plain

麺は中、やや細、縮れ。
表面はつるつると滑らか、するっと啜れる。

むっと歯を立てればもっちりした噛み応え。
なかなか良い加減だぞ。

量は200gちょっと。


スープは醤油清湯。
目の前に置かれた途端に貝の香りがほわんと立ち上がる。

一口含めば判り易い貝の旨味が口一杯に広がる。
浅蜊+帆立との能書きだけど、ブレンドするとこんな味になるんだ。

醤油も良いものを使っているようで
尖りの無い練れた塩梅。

鹹さも軟らかく、気持ち良く完飲してしまう。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


こうなってみると《潮》も食べてみたいかも。
でも、単価がどうにも高いよねぇ。