RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ@湯島 2017年11月11日(土)

【2番出口】を出て左手に50mほどの【春日通り】沿い。


イメージ 1


11時少し前の店頭着で、丁度
暖簾が出されるタイミング。

イの一番の入店。その後
食べ終わって出るまでの来客は二。

店内は厨房に向いたストレート四席、
壁に向いた八席+三席のカウンター。

店員さんも日本語が不自由な方たちだが
来客も同様なのは面白い。

この界隈は特に
亜細亜圏の観光客が多いみたいだから。


券売機は入り口左手。
苦手なタッチパネル式。

イメージ 2


食したのは、
肉盛りつけ麺300g。
値段は900円。

食券を渡すと
ライス有無の確認がある。


食券を渡してから8分ほどで
麺とつけ汁が同時に供される。


イメージ 3


何かを炒める音がしてたけど、
乗っているのは味付けされたバラ肉と玉葱。


イメージ 4


麺は太、平、縮れ、ややの厚みあり。
ぴろぴろとして口当たり善し。

軟らかめでもちりとした噛み応え。
喉越しすっきりで気持ちの良い麺。

量も300gきっちり。


イメージ 5


つけ汁は濃い醤油。
そして酸味が強く効いている。

鹹さも酸っぱさも尖りは無いけれど
何れも舌に響く強さ。

何故これほどまでに、と
一瞬思ったけど、たぶん
豚肉の脂に対抗するためなんだろうね。

でも、大方を残してしまう。
そのまま飲むのはかなりキツイ。


イメージ 6


ウリの肉は100gほどもあるだろうか。
程好く炒まり、しかし独特の匂いがする。

脂もちょっと強め。


イメージ 7


メンマは濃い味付きの細めが二本。
さくさくした噛み応え。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


『けいすけ』の系列にしては
ややがっかり感のある内容。