RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

写真展 新宿・昭和40年代-熱き時代の新宿風景-@新宿歴史博物館 2014年2月9日(日)

こちらは、一転して新宿の歴史を物語るもの。

しかも、自分にかなり近しい昭和の四十年代に収斂されており、
実際は三十四年(1959年)~五十一年(1976年)の情景が
眼前に展開される。

イメージ 1


館内は五つのパートに分かれ、
計二百枚強を展示

しかし、これらを観るにつけ、
複雑な思いが胸を去来する。

当然、自分は東京の出身ではないので
ここで掲示されている期間の記憶は皆無なのだが、
例えば、西側の再開発により、
一帯の地名が全て「西新宿」などと言う
色気も素っ気もないものに変貌させられていくさま。
角筈」「十二社」「淀橋」と言った町名は(バス停に僅かに残る以外に)
何処に行ってしまったの?


一方で、自分達の頃には「歌舞伎町 噴水広場」、
今では「歌舞伎町 シネシティ広場」、
出来た頃は「歌舞伎町 ヤングスポット」って・・・・。
現在では失笑モノだが、当時は大真面目だったのだろうな。


更には「歩行者天国」のオープニングセレモニー。
襷を掛けたタレント群には『小坂明子』『西川峰子』『伊藤咲子
の名前が。


時代はほんの少しズレているかもしれない。
しかし、見知っている情景や人々に近しいモノが
眼の前に広がっているのは堪らない。


会期は~4月13日 (日)まで。