RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

味一@不動前 2008年11月7日(金)

ラーメンが好き。
昼前後に外出する時は、(事前にWebで店を確認して)できるだけおいしそうなラーメン屋さんに
行くことにしている。
ブロガーの人の書き込みと、実食後の感想を比較するのも楽しい。

ただ、暑がりなので、しんしんと寒さが身に堪えるようになる迄は、食べるのは基本的に”つけ麺”。
”つけ麺”を売りにしている店や、涼しくなっても供する店も増えているので、自分にとっては、
食環境が昔より充実している。

今日は、ここ。

イメージ 1
味一@不動前

食したのは、つけ麺大盛。
値段は、700+100で800円

麺は中平で若干の縮れ。麦の香りがし、コシもあり、ツルツルと食べられる。量は多くない。
つけ汁は濃厚醤油。色はかなり黒いが味に尖りはなく、何よりも濃縮された鶏ガラの風味がする。
具は別皿で、チャーシュー×1枚、味付玉子×半分、メンマ、もやし、わかめ、玉葱(みじん切り)。
チャーシューはさほど大きくなく、硬め。玉子も味がしっかりついて、硬めの茹で上がり。

店の人が「スープ割りもできますから、よろしかったら声を掛けて下さいね」と最初に言ってくれるのは
好印象。
で、しっかりとスープ割をしてもらう。スープは別椀で供される。

個人的な評価は、5点満点で3.5(☆☆☆★)かな。
今度はラーメンを食べに来たい店だ。