RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ぼてふり

こちらも年末恒例になってしまった。
鍋を囲む団体客、ゆるりと呑む二人連れと、店内はこの季節ならではの賑わい方。

こちらもビールや熱燗を呑みながら料理を楽しむ、って寸法だ。


イメージ 1
手羽焼き〕表面はパリッと、中はジューシー。
熱々をはふはふと齧り付く。塩の味も丁度良し。

イメージ 2
〔蛸唐揚げ〕むっちりした蛸に、これも表面がカラッとした衣が
纏わって、絶妙の食感。

イメージ 3
〔薇〕油揚げの旨味を吸った人参ともども柔らかく、でもまだ野趣を
持った味わい。

イメージ 4
〔鮪角煮〕しっかりと鮪の味。しっかりと歯応え。少々濃い目に
甘辛く煮あがった、江戸の味。

イメージ 5
〔焼き茄子〕旬からは外れているけど、どうしてどうして、軟らかいし
独特の旨味がちゃあんと味わえる。

イメージ 6
イクラ〕一粒一粒を舌でぷつっと潰すと、濃厚な脂が飛び出す。
でも、全部食べずに、少し残して置く。そのわけは・・・・。

イメージ 7
〔鮭茶漬け〕〆はこれだが、先に取って置いたイクラを載せれば・・・・。

イメージ 8
〔親子茶漬け〕もうこれは笑いながら食べるしかない至福の味わい。

今回もご馳走様でした。