RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

うまいものや 籠や@赤坂 2024年4月25日(木)

「かごや」と読む。

【みずじ通り】に在る
ちょっとお高めの居酒屋が
昼時は《饂飩》を供しており、
これがなかなか美味しく、
行列のできる人気らしい。

11:25の店頭着で先待ちは一。
その後もぱらぱらと並びは伸び、
3分遅れての開店直ぐに満席に。

そのごは写真の状況で、
店先に待ちもできる。

店内は厨房に向いたストレート九席のカウンター。
四人掛けのテーブルが三卓。

カウンターは一席開けての案内。


メニューは
五目炊き込みごご飯おにぎり付き の
A.ごま風味うどん
B.ごまだれ冷しうどん
の二択、それに、並盛か大盛の別のみ。

なので常連さんは入店と同時に
「冷や。大盛りで」などと発声し席に着く。


食したのは、
ごまだれ冷しうどん+大盛り。
値段は1,100円。


着席から12分ほどの待ちで、
先ずは五目おにぎりが出される。

沢庵も付いている。
硬めの炊き加減は好み。


次いでつけ汁が二つの碗に分けられて。

足りなければお代わりして下さい、とのことも
自分には十分な量。


と、ここで、スマホに事故が発生。
カメラアプリがダウンし、
うんともすんとも言わなくなる。

そうこうしている内に肝心の麺が配膳され、
これはもう再起動の間は待てないので
食べ始めるしかないよね。


半分以上を食べ進んだ後の図。

当然、最初の盛り付けは
もっと美しい。

薬味には、刻み海苔、分葱、茗荷。


麺は、中、やや細、ストレート、平。
一本は短め。

透明感がある絹肌の滑らかな口当たり。

つるしこ、よりも、
ややもっちり寄り。

喉越しもひんやりと心地好い。

量は200gちょっとあり。


つけ汁は胡麻で、
酸味は軽やか、仄かに甘味。

コクは強くはないが胡麻らしい風味はしっかり。

とろみもあるので滑らかな麺に良く絡む。

麺と合わせてシンプルは組み合わせも、
飽きることはなく美味しい。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


この暑さでも、
熱いうどんをオーダーする人がおり、
極寒の季節になったら、
自分も試してみようかと思う。