RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

札幌味噌ラーメン ひつじの木(2)@大森 2022年4月21日(木)

寒暖の差が激しかったり、
日によって最高気温に随分と開きがあったりと、
その日に食べる内容に迷ってしまう今日この頃。

一年二ケ月ぶりの標題店で狙っていたのは
未食の《羊のまぜそば》だったのだが・・・・。

11:05の入店で先客はゼロ。
その後、食べ終わって出るまでの来客もゼロ。


入り口左手の券売機を操作すると
目当てのメニューには「売れ切れ」表示。

「やってないんですか?」と念のため店員さんに確認すれば、
「申し訳ありません」とのお返事。

これから他所に回る時間的な余裕は無いし、
しょうがない、熱殺されるのを覚悟でフラッグシップの一杯を。


食したのは、
熟成白味噌らーめん。
値段は890円。

もっと気温が低ければ迷わず大盛りにすべきところも
やはり暑さへの思いが先に立つ。


食券を渡してから10分の待ちで供された一杯。

やはり具材の量は前回と差が無い気がする。

しかし、都度中華鍋をふるって作っているのはたいしたものと思う。


具材はキャベツ、モヤシ、玉葱、薄切りの羊肉。
その上に糸唐辛子がトッピング。

スパイシーな香りの立ち上り具合も上々。


麺は中、やや細、捻じれ。
つるりとしてもちもちの噛み応え。

量は120gほどかな。
全然、足りないのだが、まぁ、今日に限っては仕方なし。


スープはミルキーな味噌で軽い甘味。
クミンの香りにはカレーの残滓。
大蒜等も時として感じ、複雑な構成に。
なんだかんだ言って、結構な量を飲んでしまう。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


このご時世に、値上げをしていないのも立派。

が、それにしても《まぜそば》食べたかったな。

店の外に出たら案の定、汗が流れ出して来たし。