RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

Homemade Ramen 青麦(5)@大森 2021年8月26日(木)

《つけ麺》のもう片方を食べに
一ヶ月振りの標題店。

店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。

11:05の入店で先客は七。その後
食べ終わって出るまでの来客は八。

36℃を超す炎天下、外待ちもできる。
自分なら確実に踵を返し、他店に向かっているところ。
みんな粘り強いなぁと感心する。


券売機は入り口左手。

食したのは、
清濁つけ麺。
値段は950円。

食券を渡してから16分と随分と待って、
先に麺が、少し遅れてつけ汁が
カウンター越しに渡される。


f:id:jyn1:20210827075123j:plain

前回とほぼほぼ同じ見た目だが、

  
f:id:jyn1:20210827075030j:plain

柑橘類は檸檬なのね。
つけ汁に合わせたチューンかしら。

海苔は厚みがあり香りも良いもの。


f:id:jyn1:20210827075047j:plain

麺は中、厚みある平、ストレート。
褐色の中に、茶色い粒子も散在する全粒粉。

表面はつるりんとし、滑らかな口当たり。
ずるっと啜れば、もっちりとした歯応え。

気持ちこの前より軟らかめに感じるが。

量は250gほど。


出汁が掛かっているので
最初はそのままをつるりといただく。

そして次はやはり塩をまぶして。
尖りのある鹹さと学習したので、
噎せないように気を付けてね。


f:id:jyn1:20210827075105j:plain

つけ汁の中には、夏野菜類がたっぷり。
くにゅりとした食感は蒟蒻によるものだと判る。

清濁だけあって、まったり感のある濃いめの味付け。
それに追い鰹節がプラスされ
更に旨味が強くなっている。


f:id:jyn1:20210827075015j:plain

チャーシューとメンマはお馴染みのもの。
変わらず上々のクオリティ。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


麺の具合は自分の気のせいかもしれないが、
つけ汁の具合はこちらの方が好きだな。